« 吉野山の秋祭り! | トップページ | 伝法潅頂5日目・・・ »

伝法潅頂真っ最中

Img_3304 今月18日から始まった、当山5年ぶりの伝統法会・伝法潅頂会も今日で3日目。天候にも恵まれ順調に修行は進んでいます。

そして明日からは「千人潅頂」と銘打って新しくはじめることとなった結縁潅頂も、併行して行います。

伝法潅頂は本宗の僧侶対象の密教最高の秘儀ですが、結縁潅頂は一般の人と御本尊との縁を結ぶいわばオープン参加の法儀で、今回は千人の結縁を目標に、はじめて「千人潅頂」という名目ではじめました。明日から24日までと27日から29日までの間で行います。

お陰様で今日の段階で、目標の千人を超え、文字通り千人潅頂となりました。我ながらなかなかの仕儀だと自画自賛しております。…あいかわらずですが…^^;。たぶん周囲の人々は本当に千人を集めるとは思っていなかったと思います。でも私はかなり自信がありましたから。

いずれにしても、有り難いことです。

« 吉野山の秋祭り! | トップページ | 伝法潅頂5日目・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野山の秋祭り! | トップページ | 伝法潅頂5日目・・・ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ