« 新宿御苑でお花見 | トップページ | 役行者霊蹟札所会36寺社出開帳! »

新弟子誕生!

新弟子誕生!といってもお相撲の話ではありません・・・。

昨年ひとり若い女性を、知人に依頼され、弟子にとりましたが、それ以後、しばらく弟子をとるのはやめようかなあと思っていました。自分自身の力量を鑑みるとそもそも弟子をとるなどということがおこがましい限りで、またいろんなことが思いの中にあって、そう思い始めていたのでした。

ところが、この春、広島でマイミクの鈴之僧正さまとお会いして、少し考え方を変えました。私もいただいた仏縁です。仏縁を広げるお手伝いも私の仕事の一部なのでしょうねえ。

そんな気持ちの変化のやさきに弟子入りを希望される方があり、私自身心機一転して、弟子を増やしていくことを決意しました。それで、弟子入り前に少し前行を課して、それをまじめにやりおえてくれたので、今月2日にめでたく得度受戒となりました。

籍のある人、ないひと、弟子らしくない人、弟子としてちゃんとしてる人、もうやめた人、音信不通の人、迷惑だけかけられた人、…いろいろおいでになり、気がつくとすでに全国に20名くらいはいるのかもしれません。孫弟子まで入れると100人くらいになっているかもしれないですねえ。ま、自分でも把握していないいいかげんな師匠ですので。

もちろん弟子といっても昔のような内弟子ではなく、いわば台帳上の関係だけで、紹介者というか、保証人というか、そういう微妙な関係のお弟子さんばかりですが、今回の新弟子さん誕生を機会に少しは私も師匠らしく、またお弟子さんも弟子らしく、互いにありたいと願っています。

« 新宿御苑でお花見 | トップページ | 役行者霊蹟札所会36寺社出開帳! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿御苑でお花見 | トップページ | 役行者霊蹟札所会36寺社出開帳! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ