« ヴィルジニー ド ヴァランドロー2003 ♪ | トップページ | メタボリ進行中?? »

今日は伊丹でした。

今日は伊丹行きでした。といっても別に飛行機に乗りにいったわけではなく、伊丹ユネスコ協会の創立25周年記念講演に呼ばれて行きました。

一昨年は怒濤のような講演やシンポジュウム出演依頼のラッシュがありましたが、去年一年は割合少なく、月1つ平均あるかないか、でした。

ところが今年は今月から年末まで講演やシンポ依頼が15以上来ています。どーしてなんでしょうかねえ。再燃でしょうか… ^^;

まあ、でも今日は、久しぶりの、緊張する講演会で、かみまくりでした。

でもって、かなり疲れました。。

世界遺産登録前後は月3,4回の講演やシンポに呼ばれていて、多いときは2ヶ月で13回も出演したことさえありましたが、昨年の春からはだんだんと機会も減っていましたので、今日は妙に緊張したし、多くの人を相手にお話しするということの、疲れもひさしぶりに感じました。

人前でしゃべるのはほんとにパワーがいりますねえ。

ちょっと根性を入れ直さないといけません。

« ヴィルジニー ド ヴァランドロー2003 ♪ | トップページ | メタボリ進行中?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヴィルジニー ド ヴァランドロー2003 ♪ | トップページ | メタボリ進行中?? »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ