« のんびりと野球中継 | トップページ | 役行者出開帳発進・・・! »

新弟子

2 ネットの縁で、今日またひとりお弟子さんが得度受戒をされました。

実は一昨年来、ここしばらくは弟子をとるのをやめようと思っていたのですが、昨年ネット上で知り合った広島の鈴之僧正さまという傑物の真言僧とご縁が出来、昨夏にお出会いしてから、少し考え方を変えていただきました。

仏縁を大事にして差し上げるということは功徳のあることだし、私で背負えるものなら、ご縁を大切にして仏道修行の道を開いてあげるべきだと思い直して、そうこだわらずに縁のある方は受けてもらうことにしたのです。

まあ、弟子といいましても、内弟子というような旧態のきっちりしたようなものでもないし、その方とご本尊蔵王さまとのご縁が大切ですから。

今日は雨。しっとりとしてよい得度式でした。

« のんびりと野球中継 | トップページ | 役行者出開帳発進・・・! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のんびりと野球中継 | トップページ | 役行者出開帳発進・・・! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ