« | トップページ | お百度裸足参り、完成! »

伝教大師連盟

Sn370061 Sn370063 伝教大師連盟の今日は総会。

10:30・・・
延暦寺の大書院集合。私は10;10分到着したが、聖護院の加来門主猊下以下、皆さんほぼおいでになっていました。案内があって大講堂へ。堂内ではすでに半田座主猊下お導師のもとに、伝教大師御影供が始まっていました(写真1は盗み撮り)。

焼香後、伝教大師のご廟浄土院へ(写真2)。清原執行に詳しくご案内をしていただきました。

思えば随分浄土院へはお参りに来ていません。不敬をお詫びしました。

12:00・・・
再び大書院へ。お座主猊下をお迎えして、各宗門の近況報告をしたあと、昼食を取りながらの懇親会。お座主猊下とは今まであまりご縁がなかっただけに、本席で改めて名刺をお渡しし(…たぶん3回目ですけど)、親しくお話しをして頂きました。

高校から叡山に上がりましたので、親しい人も多く、こういう席へ出ても、そのご縁を有り難いと実感します。

叡山学院時代の同窓生が現在の延暦寺総務部長ですが、そのほか、みなさん親しくしていただきました。

でもなんか疲れるなあ。…そうは世間はみていないようですが。

« | トップページ | お百度裸足参り、完成! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« | トップページ | お百度裸足参り、完成! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ