« メタボリ進行中?? | トップページ | 7回忌 »

自坊生活

今日は自坊で珍しく法務に専念。

珍しく??ではいけないのですけどねえ。ふらふら

朝から本堂と境内の護摩堂で朔日の勤行。法華懺法を久しぶりに自坊できちんとあげました。16歳から法華懺法を習ったので、やはり滅多にあげなくても、上手に唱えられるなあと、自画自賛しながら涙感謝もしていました。

なんでそんな気になったかというと、今日のお勤めはなぜか亡父が使っていた経本を読んでいたので、父が学んだメモ書きが行間にいくつか見え、さめざめと感慨にふけったからです。

私は中学を卒業して天台宗の宗門校である比叡山高校に進み、宗内生専門道場兼学寮でもある山家寮に寄宿して、そこで高校に通いながら、1年生のときから天台の法式の基本を学びました。

父はもともと国鉄職員をしながらの二足の草鞋で山伏になり、趣味が高じて、のちに祈祷師専職として新寺を持つようになったわけですが、たぶんそんな中で、40を過ぎてから法華懺法などの天台法式を、本山で手ほどき受けたのだと思います。父の懐かしいメモがきを見ながら、感慨を持っての朔日勤行でした。

その後、離婚復縁と自宅改修の相談者や離婚、結婚の相談、マンション購入の相談、不登校の娘の相談などなど、5件ほどの信者さんとお相手をしました。

みなさん、さまざまな問題を抱えながら、でも懸命に生きておられます。ただどことも子どもに甘いなあってことをまざまざと見せつけられました。あまり甘やかすとあとが大変なのにねえ。

加えて、どうも中年から初老にかけての世代はちょっと問題が多いと改めて思ったりしました。

自坊での一日でした。

« メタボリ進行中?? | トップページ | 7回忌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« メタボリ進行中?? | トップページ | 7回忌 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ