« 父の墓前で… | トップページ | 釈迦岳の開眼法要 »

明日は東京

Dscn0028_thumb 私は明日朝から(財)全日本仏教会の創立50周年式典出席のため、東京・増上寺行きです。

東京は殺人的に暑いのだろうなあ…。

今回は式典法要のあと、五木寛之さんの記念講演があるようです。日本を代表する(はず?の)僧侶たちが、たかが作家の講演を有り難く聞くって言うのもどうかと思うけど、なんなんでしょうねえ。

もちろんいろんなジャンルの方の意見を聞くことは大切だとは思いますが、講演をしてもらうっていうは違うように思うのはボクだけでしょうか。

五木さんやあるいは玄有さんだとか、末木さんだとか、仏教に対して意見を持った人や、一般の方々から指示されている人たちと一緒に、この国のこととか、宗教とか、精神文化とか、仏教の行く末を考えるのは必要だと思うだけに、有り難く聞くだけのことを50周年のメインイベントにしてしまう、問題意識の低さを少し危惧しますねえ。

ま、こういう形で式典をやるっていうのは、収まり具合として、仕方がないのかもしれませんが。

ともかく行ってきます。

« 父の墓前で… | トップページ | 釈迦岳の開眼法要 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 父の墓前で… | トップページ | 釈迦岳の開眼法要 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ