« 正義は勝つ | トップページ | 大人のウォーカー、届く »

奈良県宗教者フォーラム

今日は午後から橿原神宮で、奈良県宗教者フォーラムに第4回大会が行われるので出席する。

このフォーラムは奈良県下の仏教、神道、新宗教など超宗教が年に一回集う大会で、今回は「神と仏と日本のこころ」というテーマのもと、春日大社や東大寺をはじめ、伝統教団や新宗教各派など県下の様々な宗教代表者が参集される。

私は第一回から招待状が届いているか、昨年初めて参加して、今年が2回目である。

平和の祈りを捧げる式典のあと、上田正昭京都大学名誉教授の基調講演や交流懇談会などを行う。

今回のミャンマーの問題も是非みなでなにか行動につなげることができればと思っている。

« 正義は勝つ | トップページ | 大人のウォーカー、届く »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おとといの宗教者フォーラムでは、橿原神宮での平和祈願式で世界平和とともにミャンマーのことも祈念されましたが、シンポの中では中心的に取り上げられず、私が思うような話にはなりませんでした。

なかなか腰が重くて動けませんね。

私自身も政治がらみのことに、身をおくほどの根性はないので、どうしてよいのか、正直よくわかりません。

懇親会でマイクが廻ってきたので、少し提言をさせていただきましたが、力不足を痛感しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 正義は勝つ | トップページ | 大人のウォーカー、届く »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ