14日に吉野を出て以来、4日目。
昨日は昭和女子大での講義だったが、4年目となった出向なので、キャンパスに入るとなんか懐かしい気になるから、面白い。
1~2回生の若い女子大生に修験道の話をきいてもらうのだが、ここの学校はほんとに行儀のよい女性ばかりで、一人だけ寝たり起きたりしている子がいたけれど、ほとんどがちゃんと1時間半、話を聞いていた。次回は30日に来ることになる。
いつも講義の後、学生達と茶話会や飲み会が用意されているが、今回は担当のS教授がゼミの学生をつれて千葉に調査中ということで、なにもなかった。少し残念かも。
講義のあと、JAXAの方々と12月の講演会の打ち合わせをしたが、会長様にいたく気に入られてしまい、お近づきにとワインを2本も打ち合わせの席で開け、前祝いなどをした。
夜は神楽坂の割烹で、大人のウォーカー編集長M氏と、松井雪子女史とわたしと私の友人I氏の4人で、痛飲する。松井さんも嫌な顔もせず、11時半までつき合っていただいた。大人のウォーカー奈良版第2弾をやりましょう、大峯修行においでなさい、そうだ2人で、対談本を出しましょう…などといい加減な盛り上がり話が尽きなかったが、あまりお酒もお飲みにならないのに、男3人のがばがば呑む時間をきちんと応対して頂いた。芥川賞4回ノミネートという才女だが、ホントに気持ちのよい人である。
さて東京での2日間が終わり、今日は岡崎市に向かい、愛知産業大学での特殊講義。
建築学科での2コマの講義だが、まあ、いつものとおり、同じことしか話せないので、その程度でお許しいただく以外はない。
夜は伊勢に泊まる。
移動距離の多い一日である。
最近のコメント