« KBS京都「比叡の光」に出演です | トップページ | 愛染堂大祭 »

前鬼山に行ってきました

前鬼山に行ってきた。

今年の奥駈修行は雨で中止となった前鬼山裏行場の調査のためである。かくゆう私も20数年前は何度も行ったが、最近は奥駈のたびに居残り組で、止観指導を仰せつかっていたため、かれこれ10数年は行っていない。その間なんどか修理が施されているときいているが実際にみていないので、実地検分をかねて、奥駈奉行などを伴って行じた。

ひさしぶりの蟻のと渡りや天の28宿修行は懐かしかったが、まあ、高所は大丈夫な私はそう怖くもなかった。Sn370219 Sn370220 Sn370223 新客二人はすこしびびったかなあ・・・。

夜、前鬼山小仲坊のご住職夫妻と、痛飲。。かねてより約束していたがなかなか足が運べなかったので、ようやく念願がかなっての一夜となった。

翌日は小仲坊周辺の五鬼坊旧境内を散策。元金輪王寺あとや、廃寺となった宿坊の跡地を見て回った。

ともかく両日とも良い天気で素晴らしい修行となった。

写真:小仲坊遠景
   すかっぱれの青空
   不動七重の瀧遠景

« KBS京都「比叡の光」に出演です | トップページ | 愛染堂大祭 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KBS京都「比叡の光」に出演です | トップページ | 愛染堂大祭 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ