« 今日は昭和女子大。 | トップページ | ダライラマ法王拝謁 »

愛知産業大学へ。

14日に吉野を出て以来、4日目。

昨日は昭和女子大での講義だったが、4年目となった出向なので、キャンパスに入るとなんか懐かしい気になるから、面白い。

1~2回生の若い女子大生に修験道の話をきいてもらうのだが、ここの学校はほんとに行儀のよい女性ばかりで、一人だけ寝たり起きたりしている子がいたけれど、ほとんどがちゃんと1時間半、話を聞いていた。次回は30日に来ることになる。

いつも講義の後、学生達と茶話会や飲み会が用意されているが、今回は担当のS教授がゼミの学生をつれて千葉に調査中ということで、なにもなかった。少し残念かも。

講義のあと、JAXAの方々と12月の講演会の打ち合わせをしたが、会長様にいたく気に入られてしまい、お近づきにとワインを2本も打ち合わせの席で開け、前祝いなどをした。

夜は神楽坂の割烹で、大人のウォーカー編集長M氏と、松井雪子女史とわたしと私の友人I氏の4人で、痛飲する。松井さんも嫌な顔もせず、11時半までつき合っていただいた。大人のウォーカー奈良版第2弾をやりましょう、大峯修行においでなさい、そうだ2人で、対談本を出しましょう…などといい加減な盛り上がり話が尽きなかったが、あまりお酒もお飲みにならないのに、男3人のがばがば呑む時間をきちんと応対して頂いた。芥川賞4回ノミネートという才女だが、ホントに気持ちのよい人である。

さて東京での2日間が終わり、今日は岡崎市に向かい、愛知産業大学での特殊講義。

建築学科での2コマの講義だが、まあ、いつものとおり、同じことしか話せないので、その程度でお許しいただく以外はない。

夜は伊勢に泊まる。

移動距離の多い一日である。

« 今日は昭和女子大。 | トップページ | ダライラマ法王拝謁 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、
楽しい夜をありがとうございました。
Ⅰ氏の話も大変興味深く、田中師の
笑顔を、また間近に拝見し、
元気が出た夜でした。

Mさん、ご馳走様でした・・・。

あのあとも目が回るような忙しさで、ちっともお寿司の注文に行けないでいます。ごめんなさい。

ところで、なんでM氏なんでしょう・・・。

今気づきました。 Tですよねぇ。

????自分で書いていながら???です。
すいません。

先日はありがとうございました。
目からウロコガ落ちるような楽しいお話ばかりで、勉強になりました。あっといういまに時間がたってしまって。時間さえ許せば、あのまま2~3日は、話が弾みそうないきおいでした。ホラ貝がふけるように、いまから肺活量を鍛えておきますね!

松井先生。

レスをいただき、ありがとうございます。

とても楽しい一夜でした。

またお目にかかれることを楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は昭和女子大。 | トップページ | ダライラマ法王拝謁 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ