« 明日はJAXA、明後日はG8 | トップページ | 昨日から3日間は仏名会 »

G8宗教指導者サミット運営委員会へ・・・。

昨日の(独)宇宙航空研究開発機構(JAXA)主催による「宇宙ことづくりフォーラム大阪講演会~宇宙が見る夢~」の講演とシンポは、当初の心配が杞憂に終わり、まあ、それなりにみなさんに受け入れて頂いたように感じました。結構参加されていた多くの科学者の先生方から絶賛を浴びました。次も東京でやりたいと言われました・・・社交辞令かももしれませんが。

講演をしながら私自身思ったのは、こういう集まりに宗教者が呼ばれることが極めてまれな中、よく呼んで頂いたなあという思いでした。

宇宙開発にしろ、臓器移植や環境問題などなど、なにかしら宗教的な視点を持たなくてはいけない分野に、日本社会では宗教者のお呼びがないっていう事情は好ましいことではないと常々おもっていたので、今更ながら今回の依頼は受けて良かったと感じたのでした。

今日はG8先進国首脳会議に併せて、宗教指導者同士によるサミット開催の運営委員会ですが、これも大変意味あるものだと思っています。友人のM氏が事務局長を担当しておられるので、わずかばかりでもお役に立てればと思っています。

大阪駅のグランビアに泊まっていましたが、今から京都へ行って来ます。

« 明日はJAXA、明後日はG8 | トップページ | 昨日から3日間は仏名会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日はJAXA、明後日はG8 | トップページ | 昨日から3日間は仏名会 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ