« 全国放映。 | トップページ | 「篤姫」・・・いいね。 »

ウィキペディアの不思議。

もう何年も前になるが…ネットサーフィンをしていて、ウィキペディアに自分の名前を見つけ、小躍りしたことがある。そのころウィキペディアってなにかしらなくて、HPの掲示板に書いたら、SHOさんに「凄いですね」ってレスをつけていただいた。

そのウィキペディアに出ていた私の名前は2項目あった。

ひとつは龍谷大学出身の僧侶一覧。
もうひとつは仏教全般の僧侶一覧。

考えたら両方ともすごい話である。もちろん両方とも私の名前をクリックしても詳しい情報はなにもかかれてないですが(そりゃ、書かれるような業績や肩書きがあるわけじゃないですからねえ…)。それでも大燈国師や沢庵宗彭・ダライラマ法王などなどそうそうたるメンバーと並んで自分の名前が僧侶一覧にあっているのは、ホント腰が抜けるようなびっくりする栄誉であった。

さて、最近気づいたのだが、そのウィキペディアの中の、龍谷大学出身の僧侶一覧から私の名前が消えていた。なんでなんでしょうかねえ。

仏教全般の僧侶一覧にはまだ残っているのですが…。これって反対じゃないのかなあ。っていうか消えるのなら両方消えてもおかしくないわけで。

だいたいウィキペディアの基準ってなんなのでしょうか?

もともと、私がごときが掲載されること自体がおかしいと言えばおかしいわけで、まあ消されたからといって文句をいうような筋合いではないのですが…。

ちなみに僧侶一覧「た」の項目で出ている名前は以下です。

他阿 - 大慧宗杲 - 大応国師- 大岳周崇 - 大休宗休 - 太虚 - 太原雪斎 - 大含 - 退耕行勇 - 大珠慧海 - 大拙祖能 - 大智 - 袋中 - 大燈国師 -大道長安 - 大日房能忍 - 諦忍 - 大梅法常 - 提婆達多 - 泰範 - 大陽警玄 - 高崎直道 - 高階瓏仙 - 高瀬広居 - 高田勧裕(鈴之僧正) - 高田好胤 - 高田良信 - 高梨尚之 - 高橋隆天 - 多川俊映 - 沢庵宗彭 - 琢如 - 武田行忠 - 多田等観 - 立花大亀 - 立花俊道 - 達如 - 田中利典 - 田中良昭 - 田丸徳善 - ダライ・ラマ - ダライ・ラマ2世 - ダライ・ラマ3世 - ダライ・ラマ4世 - ダライ・ラマ5世 - ダライ・ラマ6世 - ダライ・ラマ7世 - ダライ・ラマ8世 - ダライ・ラマ9世 - ダライ・ラマ10世 - ダライ・ラマ11世 - ダライ・ラマ12世 - ダライ・ラマ13世 - ダライ・ラマ14世 - 達磨 - 湛然- ティク・ナット・ハン

ものすごいでしょう。どう考えても私の名前は不釣り合いでしょ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%83%A7%E4%BE%B6%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.81.9F

ウィキペディアって不思議???

« 全国放映。 | トップページ | 「篤姫」・・・いいね。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 全国放映。 | トップページ | 「篤姫」・・・いいね。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ