« 幼なじみの再婚 | トップページ | かきくけこ運動 »

娘の成人式

近頃は「成人の日」がハッピーマンデーとかで、1月15日でなくなって、毎年日程が違う。まして地方自治体によって行われる日が異なるから、歳時記的な感慨も少なくなった感があるが、当の本人の場合はまた別であろう。

ウチの娘は今日が成人式。お昼に市主催のセレモニーがあり、新調させてもらった振り袖を着て、楚々と出て行くようである。

私は今日午後からは吉野に戻るので、昨夜、家族でささやかなお祝いをした。ケーキを食べて親・兄弟で成人をお祝いしたのである。

21年前は家内の成人式。Sn370262 丁度私との新婚旅行中で、ハワイのホテルで2人でお祝いをした。こうやって娘の成人を迎えてみると、向こうの親御さんに、悪いことをしたものだと今更ながら思うところもある。

いずれにしても、無事20歳を迎えてくれて、有り難いことである。

生きているといろいろあるが、ちょっと意味のある一日である。

« 幼なじみの再婚 | トップページ | かきくけこ運動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幼なじみの再婚 | トップページ | かきくけこ運動 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ