« 防火訓練です。 | トップページ | 寒行の星供秘法 »

猪のしゃぶしゃぶを召し上がれ!

Sn370274 昨日、友人と連れだって、吉野川を上流へ上った吉野の奥座敷、東吉野村に行ってきた。

清流高見川が旅館裏に流れる知人の料理民宿をたずね、イノシシのしゃぶしゃぶを食してきたのである。

まあ、僧侶3人が獅子肉を食べた話を自慢げにするのは憚るところ大であるが、ともかく絶品であった。

イノシシというと大体が味噌仕立てのぼたん鍋を想像されるだろうが、このしゃぶしゃぶはものが違う。

実はこの東吉野の民宿に猪のしゃぶしゃぶを教えたのは私である。

昨日連れ立っていった友人が広島市内で行きつけにしている、猪のしゃぶしゃぶ屋さんを、もう随分前に紹介してくれて、それからなんどか、わざわざこのしゃぶしゃぶを食しに広島まで出かけたのだが、最近向こうに行く用事もなく、縁遠くなっていた。

で、東吉野の知人にこの話をしたら、一度その店を訪ねて、勉強してくるということになり、そして血抜きの仕方など独特の料理法を学んできて、自分の民宿で出すようになったのである。

さてそうやって紹介をしながら実際には一度も新しく始めた東吉野へ行けなかったので、今回満を持して出かけるところとなった。で、もともとの紹介者である友人も同伴することとなったのだ。

行ってみて、広島の本家を凌駕するような、鍋の出来であった。友人も同意見である。誠に美味しかったです[m:61]。写真をみてもらってもその肉の美しさがわかるでしょ。

是非みなさんにも紹介させていただきたい。

今、奈良県観光連盟のHPでこの猪のしゃぶしゃぶを動画案内しているので、ご参照のほど。。

http://www.nara-kankou.or.jp/naisyo/top_menu/index.html

ご主人も奥さまもアットホームで若女将も京都美人。絶対のお勧めですよ。ちょいと遠いけどね。わざわざ食べに行く価値は大いにあります。

« 防火訓練です。 | トップページ | 寒行の星供秘法 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 防火訓練です。 | トップページ | 寒行の星供秘法 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ