« 夢は砕けて夢と知り、愛は破れて愛と知り… | トップページ | 新春の修正会 »

OMAの心で行こう!

新年あけましておめでとうございます。

さて今年の活動方針を考えました。実はすでに昨秋、なんどが呼ばれた各種の講演会で、提言をはじめているのですが、それは「OMA」の勧め運動。

自分で考えた標語なのでまだまだ一般化していませんが、しばらくこれで頑張ってみたいと思っています。

え、OMAってなにって?

それは

Oは「おかげさまの心」
Mは「もったいないの心」
Aは「有り難いの心」

の3つです。

たぶん30年ほど前までは残っていた「お天道さまが見てござる」・「ご先祖さんにもうしわけない」といった、日本人の倫理観の基層を担う価値観が喪失しつつある現代。ギャクにそういうものが生活の中に残っていた時代には、このOMAの心もまたみんなの当たり前ように持っていたはず。

親が子を殺し、子が親を殺し、自殺者が年間33000人というこの国。どこかしら壊れかけているとしか思えないような現代社会…だからこそこのOMAを取り戻すことが大事なんだと思う。

独りよがりと思われるかも知れませんが、今年はOMAで頑張ってみます。

みなさんもよろしくね。

« 夢は砕けて夢と知り、愛は破れて愛と知り… | トップページ | 新春の修正会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢は砕けて夢と知り、愛は破れて愛と知り… | トップページ | 新春の修正会 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ