« テレビ放映…奈良限定情報 | トップページ | 毎月7日は蔵王供です。 »

今日は香芝市へ。

今日は香芝市公民館で、香芝市青少年育成研修会の基調講演に行ってきます。

同じようなお話をもう100回以上させていただいているわけで、話の内容もさることながら、私自身のポテンシャルをどう維持するかが最大の課題です。

よく講座やコンサートでもお客様が演者やステージを作るっていいますが、それはとても大事なことだと痛感します。出し物はすでに演者の中で発表できる程度に完成はしているわけですから、それを更に熟成させ引き出すのはお客様(私の場合聴衆ですが…)次第っていうところがあります。

ま、そのお客様も演者次第、内容次第ってのもあるわけですけどね。

よい講演会になりますように、頑張ります

« テレビ放映…奈良限定情報 | トップページ | 毎月7日は蔵王供です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

講演会終了・・・久しぶりにへこみました。

なんつうのか、聴衆が、教育委員会の役員、警察OB、高校の先生、PTA会員っていう、話す対象の絞りどころのない人を相手にしたため、なかなか盛り上がらず、いやいや、後半は徐々に私がめげたせいもあって、もりさがることもりさがること…しーーーんとしてしまいました。1時間半の約束でしたが、久方ぶりに10分以上早めに終わりました。とーーぜんのように質問はゼロ。。へこみましたね。

呼んでくれた人になんか悪い気がしました。たぶん彼も失敗したって思ったんじゃないだろうか。なさけねーー。

まあ、あの手の講演は毎度なかなか難しいのではありますがねえ。研修に出ないと顔が立たないとか、半分仕事だからって、義理とやっかいで聞きに来ているひとを相手に、こっちを向かせるのはねえ。。

それに地域でとりくむ青少年育成っていうのはもともと現代社会の中でかなりの無理があるっていうのが私の持論ですから、その辺がかみ合いにくかった。

家庭教育が出来ていない青少年を専門家でもない他人が健全化に手を貸すのは並大抵の事じゃないわけで、発達障害を抱えた人が跋扈する今の世の中、うっかり関わると刺されたりするわけでして・・・。

根本から問い直さないとだめだっていう私の思いは、ちょっと今回の講演主題(「青少年の健全育成とのかかわり」)とは最後までかみ合えなかった…という、まあ、なんにしても失敗した私のいいわけです。

どっと疲れました。。

山人様 講演会お疲れ様でした! かなり大変だったようですねf^_^; でも仏様達はその人に乗り換えられないような試練は与えて下さらないんですってね? この子(仏様達にとってはお寺の偉いお坊様でも 子 なんでしょうね~(笑))ならクリアしてくれる!と認めて下さったからこそ難しいテーマの講演会に臨むことになったんでしょうね。 最近は もう青少年をどうするというより、その親とかおじいさんおばあさんからなんとかしなきゃいけない世の中ですもん。聴衆の方達の何割かはその類かもしれないですよ?!熱心な教育者の子供がとんでもない犯罪を犯してしまう時代になってるんだから、手強いですね!? でも、そんな人達を変えていくのはやっぱり田中利典師みたいな頭の切れる方じゃなきゃ…。とか思うんですけど、励ますつもりがかえって落ち込ませていたら ごめんなさい!m(_ _)m落語会みたいな笑わせてなんぼの講演会ばかりではないし、私がサクラ(笑)で乱入するわけにもいかないし、こういう〈異種格闘技〉みたいな試練も必ず乗り換えられると仏様達に信じていただいているんだから、めげずに頑張って下さい!!(^人^)

優婆塞ばばあさま。コメントありがとうございます。

>その親とかおじいさんおばあさんからなんとかしなきゃいけない世の中ですもん

→ってことを遠回しに提言した講演会だったのですが、結構引いてましたね。あれがPTAの人たちばっかりだったりしたら、また違ったのでしょうが。。

乗り越えます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビ放映…奈良限定情報 | トップページ | 毎月7日は蔵王供です。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ