« 吉野山の雪化粧・・。 | トップページ | 変だなあ・・・。 »

自坊の節分会終了。

一週間遅れで、自坊の節分会を昨日無事に終えました。

前住職の父が元気でいた頃の、まるで半分になってしまった参拝者ですが、本山勤務が中心の今の私では開店休業中状態に近い自坊のことですから、まあ頑張っているっていえば頑張っているってるとも思うのですが・・。

往時、年間1500人以上の信者様に出会っていた父ですが、私はせいぜい300人程度。5分の1以下ですから、半分は仕方のないことですね。3分の1かなあ。200人以上はおいでになっていたのに、今は100人いないですからね。経理的にも6割減です。とほほ・・・。

ただふだん自坊にいない分、大祭の度に準備が大変で、お弟子さんや法友の方にたすけていただいて、ともかくここ3日ほどの忙しさを乗り切りました。死ななくてよかったです。

まだ今日はお札送りや、あとかたづけで忙しい一日です。

さすがにこう忙しいとパソコンをしている暇は有りませんので、パソコン生活はもう一日封印。。たまったメールなども整理出来ませんのであしからず。

追伸 節分会当日、けっこう雪国の当地にほとんど雪がなかったのにもかかわらず、全国的に雪の影響がでたようで、大阪や神戸や三重のお弟子さんや信者さんで、来れなかったかたがたくさん居ました。吉野も大阪も大変だったようですね。普通当地が50センチくらいの大雪でも、大阪や吉野は晴れているって感じなのですがねえ。雪が降らなくて有り難かったのですが、ほんと、不思議な天候です。

追伸 写真は節分会護摩行加持ですが今年のではありません。P1010253

« 吉野山の雪化粧・・。 | トップページ | 変だなあ・・・。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山人様、一週間遅れの御自坊での節分会お疲れ様でした!通常50センチも積もっちゃうんですか!?綾部の林南院さん!ますます一度お参りさせていただきたくなりました~♪ でも、豆まきする季節に雪積もっているとツラいかもしれないですね~(^^ゞ 比較的にいいお天気だったみたいで良かったですね! 綾部に降るはずの雪が余所に行ってしまったのでしょうか?私の家からJRの駅(法隆寺)までの歩道に積もった雪がそのまま溶け残っていて、20分で行けるのに35分ぐらいかかってしまいました。山人様のお弟子さん達も普段 雪に慣れてらっしゃらない方達、大変だったでしょうね~? ちなみに、おかげさまで土佐はせいぜい11月上旬の涼しさ(笑)でした♪雪は全く無しでした! ところで、今晩の『水戸黄門』吉野が舞台でしたね!?私としては某田中利典師(笑)がちゃっかり映り込んでらっしゃるのでは!?とあんまり観ないのに始めから終わりまで観ましたけど、蔵王堂さんだけしっかり登場されていましたね!?(*^-^)bでも、奈良放送さんの映像をもらったみたいで 実際に吉野でロケしたわけでなく、“いつの間に再建したんだ”勝手神社さん(笑)が登場されていました!(^^ゞ でも、地元吉野の方にはちょっと期待外れ?みたいな扱われ方かもしれないですね~?…って、勝手神社さん再建されたんですか!?って大ボケですか!?私。(笑) σ(^-^;)

優婆塞ばばあさんのお住まいは法隆寺の近くですか?私はよくあの辺に行くのですよ。

法隆寺アカデミーというバレエ教室の周辺を徘徊しております・・・。

ところで昨日の水戸黄門ですが、実は蔵王堂の映像は取材に来ました。昨年末の取材だったと思います。もちろん勝手神社は復元されていませんので、京都のどこかのお寺か神社でのロケ映像だったと思います。

吉野山は風景の取材だけでロケはやってません。。だから私も出られませんでした。。ははは・・・。

山人様こんばんは!お疲れなのにわざわざコメントのお返事下さって、恐縮です!(^人^)『水戸黄門』の蔵王堂さんの映像…だけ(笑)取材に来て撮影されてたんですか!?私はクレジットの所に協力奈良放送とか書いてあったので、楽して編集してはんのかな~?(笑)って思ってたんですけど、ちゃんと取材に来てたんですかー! ロケ無しは残念だけど国民的時代劇のロケを全国的に有名な吉野で行うのは人などが映り込まないような場所を確保するのも難しいでしょうね~?しかし、お坊さんだったら袈裟姿でそのまま時代劇に映り込んでも全然OK♪って感じなのに残念です。σ(^-^;) で、ええ!?あの、よくは知らないんですけど、法隆寺アカデミーってバレエ教室の辺りを徘徊…って、かなり誤解を受けそうな発言(笑)ですけど、メタボ対策(ぉぃぉぃ)とか個人的な趣味(笑)とかじゃなくて、お子様のおけいこ事のお付き合い、とかですよね~!?:*:·(¯∀¯)·:*: それにしても、行動範囲広すぎです!!過労で倒れない程度にして下さいね!? ちなみに私の家から法隆寺駅までは歩いて20分ぐらいですがお寺さんまでは4¸50分かかります。(^_^;)とてもご近所とは言い難いですね~?(´∀`)残念ながら、世を忍ぶ仮の姿(?(笑))の山人様にはなかなかお会い出来そうにないですね~ ?(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉野山の雪化粧・・。 | トップページ | 変だなあ・・・。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ