« JAFメイトに載りました。 | トップページ | 朝から護摩! »

疲れました。

昨日は午前中が奈良市にある西の京高校で行われた「第3回地域フォーラム」の記念講演会と午後には帝塚山学院大学国際理解研究所の公開講座。いわゆるダブルヘッダーの講演会出張でした。

西の京高校の方は奈良テレビが取材に来ていて、講師としてのインタビューもニュースの中で放映されたようです。

帝塚山学院大学は大阪狭山市の狭山市市民会館での公開講座で、「グローバル時代におけるエコロジーと修験道」~ユネスコ世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」との関連で~ という大変大仰な表題での講演会でした。

さすがにダブルヘッダーは疲れますねえ。

« JAFメイトに載りました。 | トップページ | 朝から護摩! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山人様。ダブルヘッダーの講演会お疲れ様です!!関西圏とはいえ移動だけでも大変そうなのに、大勢の聴衆の前でお話しするのはかなりパワーがいると思います。なのに見た目そういうのが好きっぽいタイプ(笑ぉぃぉぃ)って思われてるみたいで(?)お気の毒です。f^_^; と言いながら、私自身も「金峯山寺さんの行事関係にはもれなく某田中利典師が付いて来る(笑)」と思っているフシがありますもんね~。ごめんなさい!m(_ _)m それにしても、月に何回も講演会なんて、フツーのお坊さんのお仕事大丈夫ですか!?って心配してしまいます。(^^ゞ 過労で寝込まないようにお気をつけ下さいませ!! ちなみに私は本日 雪の比叡山で回峰行(笑)してまいりました。積雪30㎝前後でも人の歩いてない所を歩くのってかなり大変ですねー!?あ、鹿歩いてた(笑)。足跡あった! いや、それはともかく、山人様は比叡山高校出身の方だから授業の一環かなんかで回峰行やらされてたんじゃないですか~?10代の山人様が歩いてらしたかも~(笑)と思うと結構楽しいですね~?(*^_^*) とか、お返事しずらいコメント入れちゃってごめんなさい!(^人^)

○山人様は比叡山高校出身の方だから授業の一環かなんかで回峰行やらされてたんじゃないですか~?

→三塔巡拝とかありましたね。

 回峰行といえば、酒井阿闍梨の京都切り廻りや、京都御所土足参内などに随喜したことがあります。叡山学院時代ですが。

 なかなか良い思い出ですね。

わぁ~!いいですね~!(=^▽^=)三塔巡拝って…高校出発して無動寺坂登って明王堂から横川までお参りして八王子山経由して日吉大社さんお参りして高校まで戻ったら比叡のお山ひと回りですよ~!?いい所にいらっしゃいましたね~!! それにしても、酒井大阿闍梨の土足参内までご一緒されたんですか~!?すごいですーっ!!行者さんの修行(堂入りとか)のお手伝いでも仏縁が無けりゃ出来ないらしいし、京都御所までご一緒なんて仏縁はもちろん、先生(師僧 ですか?(^^ゞ)の推挙とか必要なんじゃないですか?よく知らないけど(笑)。私は現役の行者さんの切り廻りの出発を明王堂の前でお見送りさせていただいただけでも嬉しかったけど、山人様はよっぽど比叡のお山に可愛がられていらっしゃるんでしょうね~!吉野に行っちゃったけど~(笑)(^^ゞ、いまだに比叡のお山と繋がっていらっしゃるって感じでうらやましいです。(*^_^*)

わぁ~!いいですね~!(=^▽^=)三塔巡拝って…高校出発して無動寺坂登って明王堂から横川までお参りして八王子山経由して日吉大社さんお参りして高校まで戻ったら比叡のお山ひと回りですよ~!?いい所にいらっしゃいましたね~!! それにしても、酒井大阿闍梨の土足参内までご一緒されたんですか~!?すごいですーっ!!行者さんの修行(堂入りとか)のお手伝いでも仏縁が無けりゃ出来ないらしいし、京都御所までご一緒なんて仏縁はもちろん、先生(師僧 ですか?(^^ゞ)の推挙とか必要なんじゃないですか?よく知らないけど(笑)。私は現役の行者さんの切り廻りの出発を明王堂の前でお見送りさせていただいただけでも嬉しかったけど、山人様はよっぽど比叡のお山に可愛がられていらっしゃるんでしょうね~!吉野に行っちゃったけど~(笑)(^^ゞ、いまだに比叡のお山と繋がっていらっしゃるって感じでうらやましいです。(*^_^*)

ごめんなさい!ごめんなさい!大ボケです!!うっかり間違えてダブって送信してしまいました~!!(〒_〒)平にお許し下さいませ!! m(_ _)m もしかしたらこれもダブってしまってたら、もひとつ ごめんなさい!!(>_<)

優婆塞BBさま。仰せの通り叡山には大変お世話になっております。

16~18と23~24歳のとても大事な時期を坂本で暮らし、学びの生活を送ったことがその後の私を私たらしめることになっていると思っています。。

ありがたいことです。

学院時代は源信阿闍梨とも一緒でした。まだ可愛いボンでしたねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JAFメイトに載りました。 | トップページ | 朝から護摩! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ