« 有意義な一日でした | トップページ | 君が15歳になったら・・・ »

ここ4日、なにしてましたか?って・・・

ミクシイのマイミクになっている方から最近日記が少し止まっているので、「大丈夫ですか」ってメールをもらいました。 大丈夫です。 それなりに元気してますから。

27日は朝から愛染さんの縁日で、愛染明王供養法を一座。35日間の四度加行に入行していた行者さんの満行式と簡単な祝賀会を済ませて、京都へ。全日本仏教会の評議員会と新役員の懇親会。・・・評議員会ではチベット問題に提言出来なかったことが悔やまれます。そういう雰囲気ではない会議の進行でした。それにしても何も言えずにスルーするしかなかった自分が情けない。。

28日は朝一で橿原の病院に定期検診へ。前律腺の治療であるが、前立腺に少ししこりがあるようで、癌の疑いがあるって言われました。ガーーン! でももう4年前からずっと言われながら、もう少し様子を見ましょうってずーーーっと来てるので、まあそう大して心配していませんけど。

午後は29日から開幕の「吉野南朝を偲ぶ特別展」の準備と来月の機関誌の原稿執筆。そして夜は断食会の開式に出席。実はこの日、私も朝から何も口にせず、断食を一日だけしていました。チベット争乱で苦しむチベットの人々に一日の食を捧げるというささやかな思いで断食につき合いました。昨日の会議で情けなかった自分への罰でもあります・・・。

29日は朝の勤行に出仕のあと、特別展の開式勤行。吉野朝廷として開かれた御所の本尊だったとされる南朝妙法殿の釈迦如来像を遷座して陳列しているので、遷座法要を兼ねて行いました。午後は管長猊下のお見舞いに。

そして夜は自坊に帰り、信徒総代の奥さんが亡くなったお通夜に出席。一番信頼している総代さんの奥さんなので、辛いお別れでした。

今日は午前中3件の信者さんの相談を受けて、お昼からはお葬儀に出仕してきました。冷たい雨の哀しいお葬儀でした。

・・・そんなわけで(どんなわけだ…)、まあまあ元気していますが、あいかわらずいろんなことがありますねえ。

« 有意義な一日でした | トップページ | 君が15歳になったら・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有意義な一日でした | トップページ | 君が15歳になったら・・・ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ