« 明日から「G8宗教指導者サミット2008」に出席です | トップページ | 奈良県民だけに捧げるとっておきの情報 »

G8宗教指導者サミット②

昨日からはじまったG8宗教指導者サミットですが、今日は私はお休みして吉野に戻ってきました。青年会の総会があるためです。

昨日は実は3つの部会(環境問題・民族問題・アフリカ問題)のなか、私が属する民族問題の部会で、パネリストを依頼されていたのですが、どうしても、民族問題をかんがえるとき、今目の前で起きているチベット問題を避けて通りたくなかったので、チベット争乱に関して命を賭して取り組んでおられる「宗派を越えてチベットの平和を祈念する僧侶の会」の代表幹事・川原英照さんをお呼びして、私の時間を使って訴えていただきました。

胸を打つ訴えで多くの賛同を得られ、わざわざ熊本から駆けつけていただいた甲斐がありました。

私は夜の懇親会の席でスピーチさせていただきましたが、来賓のみなさんのご挨拶がみんな長いので、私の番の時は、言いたいことを極力がまんして、削って削って、ちょー短い挨拶に代えました。結構評判がよかったです…短かったので。 欲求不満でしたが・・・。

会は今日から京都の同志社大学新島会館に会場を移して、ひきつづき行われています。私も最終日の明日はまた朝から参加する予定です。

« 明日から「G8宗教指導者サミット2008」に出席です | トップページ | 奈良県民だけに捧げるとっておきの情報 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も通訳エージェントのおばはんとして開会式におりました。
毎回スピーカーの胸に、マイクをつけておりました。(これは業務外のあくまでもご奉仕のことで、いつもは裏方の私にとって、かなり冷や汗ものでした!!橋下知事のSPすごかったです。)
開会式前日の通訳者打合せでは、山人様のパネリスト降板は??な理由を聞かされておりましたから、このブログでとっても納得いたしました。
Y.M.師の大阪のおっっちゃん毒舌にはまだ免疫がなくて・・・
このサミットの一番良かった事は、チベットの方をお呼びしたことだと思っています。
明日は最終日ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
ちなみに、我が夫はチーフの通訳者で、ひげが目印ですのすぐにお分りになると思います。
いつか直接お目にかかる機会があれば嬉しいです。

サミットをやめさせるべきだ。サミットなどと言ってデカイツラをしているのは、凶悪犯罪を犯してずるく立ち回った勝ち組だけなのだ。サミットに参加する数人のために、何千万人もの生活が侵害されている。何の罪もない新井泉さんの人生を踏みにじって破壊しておきながら、てめえは権力をふりまわしてうまい酒を飲みまくるやくざより凶悪な勝ち組が騒ぐ宴会なのだ。ほんとうにやつらは平然と新井泉さんを破壊して、凶悪なてめえは優雅ないい犯罪人生をつかんだものだ。必ずやつらを地獄に落としてやる。

肥田さん。。ども・・・。

そうですか、パネリスト交代の噂はなにやら誤解を生んでいるようですね。

今から3日目に出かけます。

時間がないので、詳しくはのちほど・・・。

ののこさん。 

・・・・・・うーーん。

その通りなのかも知れませんね。新井さんのことはよく存じませんが、サミットなんぞというのは確かに傲慢なところがあるように感じます。

この会は。G8という先進国のお祭りに、ただ傍観するのではなく、なにかをしないではいられない、ってだけのあつまりなのですが。

肥田さん。今回はお世話になりました。

29日の最終日にはおひげの素敵なご主人にもお会いしました。翻訳のバリトン声が耳に心地よく、素晴らしかったです。

またお出アイできればと思います。

ご主人様にもよろしくお伝え下さいまし。。

山人さま

京都ではお世話になり、ありがとうございました。
最終日の川原さまのご発言、そして採決。
本当によかったですね。
裏方の私も少し報われた気がいたしました。
夫曰く、あの時の議長が英国人だったことが幸いしていたと。天のお計らいもあったのでしょうね。
川原さまとは札幌でのWCRP主催の会議でもお会いし、ご本まで頂戴して帰って参りました。
(私はまだ直接お目にかかったことがなく、残念に思っております。)
これも何かのご縁、またよろしくお願い申し上げます。

川原さんには明日の幹事会で会いますので、肥田さんのこと、お伝えしますね。

しかしながら、ホント、あの会議の議長さまには敬服しました。天啓だったのですね・・・。

ありがとうございました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から「G8宗教指導者サミット2008」に出席です | トップページ | 奈良県民だけに捧げるとっておきの情報 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ