« 今日から奥駈修行 | トップページ | 奥駈ダイエット! »

今年の奥駈修行

P6190125 みなさんは随分雨の中を歩いたとお思いでしょうが、実は今年の奥駈は梅雨の本番だったわりにはほとんど雨に遭いませんでした。

3日目の八経ヶ岳を下ったとことから五鈷嶺までの約1時間だけ雨具をつけたのと、深仙宿到着直前に通り雨にあったくらいで、後はすいすいの奥駈となりました。

たしかに弥山の山小屋で寝てたときや、前鬼山の裏行場修行は大雨で中止になるなど、全然雨がなかったわけではありませんが、山中修行のときにはありがたいことにかえって適当に温度も低く歩きやすい修行でした。

総勢28名中、初日に新客ひとりが落伍しましたが、あとは全員に怪我なく本宮大社に参詣し、今年も大先達のお役目を果たすことが出来ました。ありがとうございました。

ただ普段の運動不足が今年ほど応えた年はなく、ちょっとした坂を越えるたびにはあはあ、ぜいぜいってあえぐ身体が情けなかったですねえ。鍛え直さないと来年は本当にやばいと実感しました。

もちろん、私にとっては今年も大いに実り大きい修行でした。

ここ3年ばかり、毎年奥駈中に大きな光に包まれるような体験がありますが、今年もそういう体験が出来ました。また私自身の役割も、新たに頂戴した修行となりました。

やっぱ、すごい行なのですね。

« 今日から奥駈修行 | トップページ | 奥駈ダイエット! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥駈修行、無事満行おめでとうございます。
雨もそれほどではなく、良いお行だったとのこと何よりです。お疲れ様でした。
私は昨年は蓮華入峯に参加させて頂きましたが、今年は日程が厳しいので、
体験修行に参加させて頂こうかなと思ってます。
その節はお世話になりますm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日から奥駈修行 | トップページ | 奥駈ダイエット! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ