« 82歳 | トップページ | 口は災いのもと?? »

格言①②

最近格言を書いている。

どこかで聞いたモノかもしれないし、自分で思いついたモノかもしれない。

ただ心に浮かんだものを、逐一、メモっているのである。

で、ときどき、紹介したいと思うのです。

その中から・・・・

格言①

「人生には無駄がない」

~ほんとそう思いますよ。無駄と思えるようなこともいっぱいあるんだけれど、振り返ってみると、無駄ではなかったことの方が多い。気づきが伴うのには時間が掛かるし、伴わないことも多いけど、いずれにしろ、それも全部自分の人生。

人生には無駄がない!はけだし名言だと思います。

*****************

これはどこかで読んだもので、心に残った言葉です。

格言②

「お金を残すのは下等、
 仕事を残すのは中等、
 人を残すのが上等な人生である」

~私はお金にはほんとに縁がない。今、いろんな人たちと交わって仕事をさせていただいているが間違いなく、その人たちの中で私の年収は一番低いだろう。だからというわけではないが、仕事を残すことが生き甲斐だとずっと自分を励ましてきた。

 そしてこの言葉に最近出会って、めが覚めた。人を残すことの方がはるかに上等な人生なんだと。

 思えば父はお金も仕事も残さなかったが、私を含め世の中に出て仕事を出来る人間を残した。立派な人だったと思う。

 最近お気に入りの、聖句である。

« 82歳 | トップページ | 口は災いのもと?? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 82歳 | トップページ | 口は災いのもと?? »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ