« 神仏霊場会、本日スタート! | トップページ | ようやく届きましたNHK出演の「気分そう快」 »

神仏霊場会のご朱印帳

080906_13490001_2 080910_18420001_2 「ネットで検索してもこのブログくらいしか情報がなく、お邪魔させて頂いた次第です」っていうコメントを武之助さんから頂戴しました。

確かに8日に大々的に発足した神仏霊場会ですが、情報不足は憂慮するものです。HPやチラシ・ポスターのたぐいすらまだ出来ていない事務局の状況です。

152寺社の朱印帳はなんとか8日に用意はできました。 史上最大の霊場会にふさわしい大きさで、結構評判はよいようで、提案者としては、ほっとしています。 それでも152の各所で確実にあの朱印帳を売ってくれているのかどうか、不安ですね。その辺の事務局からの徹底もいささかあやふやで、心配のたねです。8日にはまだ薬師寺も四天王寺も売っていなかったという情報がミクシイの日記に届いていますし・・・。

私自身、役行者霊蹟札所会という新しい霊場会を作った経験があるので、参加加盟寺社の、なんていうか、身勝手といえばいいすぎですが、小回りのわるさや情報の流れにくさを経験していますから、今回のような大寺、大神社の集まりでは、そうとう用意周到に進めないと徹底されるのに随分時間を要すると、再三申し上げては来ています。

8日当日は、なんとか事務局にお願いして、伊勢神宮での販売を手配いただき、参拝された方に迷惑をかけずに済んだようですが、どうやら伊勢神宮では当日のみの販売っていう話しですし、今後のことが憂慮されます。

朱印帳ですが、写真のとおり、大部なもので、中身は肩に神仏霊場って印字されていて、霊場番号はなく、巡拝された順に好きなように集めていただきます。写真の右ページは8日当日にいただいてきた内宮さんのご朱印です。お寺は墨書がありますが、神社は朱印だけのようですね。ご参考にしてください。

「神仏霊場のガイドブックもそのうち旅行関係の出版社から出るかもしれませんが、
バスが1日何本あるかとかの情報があったほうが便利ですね」・・・武之助さんからご指摘がありました。

集英社から公式ガイドブックが出ていますが、私もそのうち、もう少し詳細なものが出回ればと思います。あるいや旅行雑誌に京都・奈良・大阪・・・・って感じで順に紹介特集などされて、情報が広まるとよいですね。

ただ、実はまだ事務局からそういう広報活動がどこにも行えていないので、これも少々時間が掛かると思っています。

とはいえ、まあ、なんとか出航した会ですので、長い目で育てていただければと思っています。

« 神仏霊場会、本日スタート! | トップページ | ようやく届きましたNHK出演の「気分そう快」 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

山人さん、こんにちは。
今日やっとブログ書きました。
又見ていただけたら幸いです。

私は、御朱印帳に霊場番号があるのかと思ってました。
あった方が、まだ行ってない社寺がわかりやすくて良かったかしらと・・・。

こんな会が全国的に広がることを期待しています。

森の案内人さん。ども。。

写真、みましたよ。

あれはちょうど東大寺の筒井執事長さんと一緒に歩いているところですね。

後ろ姿がなにかしら、寂しげですねえ。

いつもうつむき加減で、どうも私はしょぼいです。。。

早速、見ていただいてありがとうございました。
あんなにお背が高いと思ってなかったので、見間違えるところでした。
あれが正装(?)なんですか。ご立派でした。
お隣の方に合わせていらっしゃったので、うつむいていらしたのでしょう。

あのご朱印帳はいいですね。安すぎます。他の霊場に転用されないか心配です。ガイドブックですが、地図に定評がある山と渓谷社あたりでまとめて出版されたらいいですね。事務的なことが進まず大変ですね。私が事務局に乗り込みたいなと思いました。

山人さん、こんにちは。

3月2日に神仏霊場会が設立されてから、どんな形でスタートするのか楽しみで、ずっとプログ見ていました。
 9月8日朝には、伊勢神宮に参拝したのですが、例の朱印帳がないとのこと(朝早すぎた?)で、熊野速玉神社まで、往復しちゃいました。熊野速玉神社では、サンプルが10冊届いているが、どう扱っていいかわからないといわれるのを、頼み込んで入手しました。
 初日の御朱印はいただけたのですが、移動のため皆さんの参拝風景は、今まで通りこのプログでの確認となりました。残念。
 今後、どんな形で定着していくか、150社寺巡拝しながら確認したいと思っています。


「サンプル」だと思って売ってくれないと困りますよね
次はいつ入荷されるかも分からないですから。

集英社の本ですが旅行コーナーでなく、新書のところにあります。
集英社さんがカラーの宣伝素材を用意してあるので若干目立ちます。


マイナーな霊場だと朱印を書ける人がいなくて書き置き半紙のみのところがあります。
一方、「半紙は失礼なのでちゃんと納経帳を持ってきてほしい」というお寺もあります。

神仏巡礼の道はそれなりの規模の寺社なので、ほぼ毎日朱印は戴けると思いますが。

もくじさん、みのおのあしやんさん、武之助さん。。どもです。

みのおのあしやんさんには大変なご苦労をおかけしたようでお詫びいたします。

伊勢神宮に朱印帳がまさかおいてないなどとは私も思わなくて、6日に一応確認しておこうと事務局に言ったらなんの手配もないことがわかり、慌てて、当日にはなんとか置くようにいったのですが、その始末です。確かに最終的には神宮会館に当日だけ置くってことになったようですが、正直、がっかりしています。

予想通り、ご迷惑を掛けてしまっていて、なんともはや、申し上げようがありません。

もともとお大寺、大神社の集まりですから、行き届かないのは予想されるところなのですが、そのところを事務局が補佐しないといけないはずなのです。役行者霊場会で散々苦労したのでその辺はよく私はわかっているのですが、なんといいますかねえ。

私などの言葉では通じない世界なので、あとは実際に巡礼される方から、要望や苦情を事務局にあげていただいて、育てていただく以外はないのではと、私もさじを投げています。。

この会の意義は先日のブログにも書きましたとおり、私は期待しておりますので、少々の汗をかくのはいとわずにきましたが、是非、みなさんの力で日本に定着するように力添え下さい。

不備があれば遠慮無く事務局に申し出ていただければと思います。

霊場会は寺や神社のものではなく、神や仏のものであります。ご神意や仏の思し召しに叶わないことでは宗教者としてはずかしいことですから・・・・。

もくじさんも、武之助さんも是非、よろしくお願いします。

追伸

ちなみに朱印帳はサンプルではありません。その辺も事務局から各寺社への案内不足なのです。

なお各寺社には10冊づつ贈呈されていますが、追加を注文すれば応じられる体制になっていますので・・・。

ちなみに金峯山寺は追加で100冊注文を入れ、昨日には届いています。

たぶん他の寺社は追加したら送ってくると言うことはしらないかも・・・。

こんにちは。
昨日9月11日に大阪天満宮で朱印帖を購入できました。四天王寺と住吉大社で完売だったので、電話で確認して急いで行きました。
大阪天満宮でももう無いみたいです。

はじめまして m(_ _)m

いつもの散歩コースの1つに 四天王寺(大阪2番)があります。
12日午前9時半に (在庫最後の)10冊目だという「朱印帳」を 手に入れることが出来 敬老の日に数日早いですが 小生の「巡拝の道」がスタートしました。

午後からは、銀輪を駆して、(大阪5番)大念仏寺へ。 ー朱印帳は在庫に余裕あり

(大阪6番)法楽寺にも 朱印帳の在庫ありで 集英社のガイドブックも扱っておられました。

(大阪1番)住吉大社、(大阪3番)阿倍野神社 では 残念ながら 朱印帳を見つけることができませんでした。
応対された神社の人も、「この朱印帳は分厚くて 少し書き辛いですね」・・・ との感想でした。

大阪のたかちゃんさん、なにわ老歩人さん。どもです。

やっぱり危惧したとおり、朱印帳がなかなかレアものになりつつありますね。

在庫はあるのですが・・・。

先ほど事務局に連絡はいれておきました。

できれば文句を言っていただくと、事務局も性根がはいるのですけど。

sun質問です。
朱印するページは、
どんな順番でも良いのですか?
何か決まり事がありますか?

地域別に奈良、大阪ごとに分けたり、
寺社別にお寺、神社ごとに分けたり、
特別参拝の伊勢神宮を一番最初か最後のページに
してもらうのか?

良いアドバイスを頂けると有難いのですが・・・。

四条畷神社と大阪天満宮に聞いたら、
『わかりません』とおっしゃられました。

sun質問です。
朱印するページは、
どんな順番でも良いのですか?
何か決まり事がありますか?

地域別に奈良、大阪ごとに分けたり、
寺社別にお寺、神社ごとに分けたり、
特別参拝の伊勢神宮を一番最初か最後のページに
してもらうのか?

良いアドバイスを頂けると有難いのですが・・・。

四条畷神社と大阪天満宮に聞いたら、
『わかりません』とおっしゃられました。

大阪のたかちゃん。ども。。

○朱印するページは、
 どんな順番でも良いのですか?
 何か決まり事がありますか?

→基本的な決まり事はなく、霊場の番号さえない霊場会なので、巡礼者が廻れる順に貰っていただければとは思います。

ただ会自体のコンセプトとしては、ガイドブックに広川さんもお書きになっているように、お伊勢さんからはじまり熊野をまわって、順に行っていただくと最後は延暦寺で終わるという感じの、仮の番号が入っています。

朱印帳の最後のページに一覧表がありますが、あれを目安にしてください。

私は個人的に思うところがあり、8日に内宮でいただきましたが、外宮はいただいてきませんでした。

全部回り終えた最後にもう一度お伊勢さまにお参りして、外宮さんのをいただき、結願にしようと思っています。

いつもご丁寧なお返事有難うございます。御朱印の件、皆さん様々にお考えですね。私は最初に鉛筆で番号をふってそこにお願いしようと思いました。
でも、この霊場の場合、参拝した順番に御朱印して頂くのがいいかなぁ、と思いました。折角、他の霊場の御朱印帳にない日付を入れる欄が最終ページにあるのですから、これを利用するのがいいと思いました。参拝したら必ず日付を記入して、ここでたどった道を確認しながら回ろうと思いました。
私は字が汚いので早速小さい日付印とスタンプ台を買いました。
ところで質問があります。他の観音霊場と重なっていますが、観音様がお寺の御本尊でない場合(観音様の方が有名)な場合、どちらの御朱印をいただけばいいのでしょうか?

もくじさん。ども。。

○ところで質問があります。他の観音霊場と重なっていますが、観音様がお寺の御本尊でない場合(観音様の方が有名)な場合、どちらの御朱印をいただけばいいのでしょうか?

→霊場会として決まってはいません。各寺社の方でお決めいただくというスタンスだと思います。

その辺はまだこれから検討の余地が大いにありますが、個人的にはそのお寺の本尊さん、本堂っていうのが筋なのかなあと思ってはいますが・・・。

おはようございます!…と言ってももうお昼ですが(笑)。
朝帰りばばあ(笑)で御座います。
今朝、お四国から帰りました。帰りに信貴山に寄ってウワサの御朱印帳をいただいてこようかと思ってたんですが、
超へんぴな番外霊場篠山さん登ったら足の皮ペロッとやっちゃってf^_^;
それでも39番お参りして体力使い果たしてあきらめて帰ってしまいました。(〒_〒)
でも来週は高野山に行くからそっちでいただこうと思ってたんですが…
ちょっとブログ見ないうちに御朱印帳が手に入れにくいような気配が…(^^ゞ
電気の来てないお山で一人寂しくお泊まりしたのでケータイの電池節約するため
(私、ケータイで山人様のブログ拝見してたんですよ~(^^ゞ)
ご無沙汰だったんですが、しばらく見ないうちに凄い盛り上がりじゃありませんかぁ!?
神仏霊場会の正式なHPがまだない(?笑)というせいもあるかもしれないけれど、
1つ1つ丁寧に素早く対応して下さる山人様のおかげでしょうね!
皆さんいろいろご苦労されているようですが、へこたれずに全神社仏閣巡って下さるだけのパワーを
山人様からいただいてらっしゃるんじゃないですか!?
(…逆にブログに訪れて下さる方々から山人様も熱意やパワーを吸収してらっしゃるんでしょうね~!(*^_^*))
とにかく、いくら待ってもお返事無し だったらしらけてしまってお参りする気も失せてしまいますもんね?
これからもいろいろ大変だと思いますが、本来なら事務局の方が大汗かかなきゃいけないと思いますが(笑)
これも何かのご縁です!今後ともよろしくお願いいたします!
(^人^)

○神仏霊場会の正式なHPがまだない(?笑)というせいもあるかもしれないけれど

→そうなんですよ。このブログって平均100人程度しかアクセスがないのですが、なんと神仏霊場会発足の数日前からかなりアクセス数が伸びてきて、なんと発足当日の8日には2000近いアクセスになりました。びっくりですよ。

御陰でコメも、いつもはBBさんくらいしかないのに、いっぱいついてしまいました。

いやー、意外な神仏霊場効果ですね。

山人さん、はじめまして。
日曜日に大阪の寺社を12ヶ所行きました。
ほんといろいろな神社やお寺があるんですね!
初めての場所も多かったので、行動範囲が急に広がりすぎましたよ(笑)。
先は長いですけど、今後ともよろしくお願いします。

はじめまして。
読売新聞で神仏霊場会の記事を読み、いろいろ探してこのブログにたどり着きました。
2年前に父親を亡くし、実家には両親の位牌しかなくなり、月に一、二度家とお墓の掃除に帰る生活を送っています。
父親を亡くし、お寺様にお世話になってみて改めて自らの不勉強を猛省しているこのごろです。
幼いころから家のなかには神棚があり、仏壇があり、拝む対象は違うのに不思議になにも違和感はありませんでした。
今回、神仏霊場会が発足されるのを期に夫婦で巡ってみようかと思いご朱印帳をいただいてきました。古き良き日本の心とはといったことも考えながら廻れればと思っています。
ご指導よろしくお願いします。

近江人さん、MMさん。ども。。

この神仏霊場会がご縁で、神様や仏様とのご縁が広がればと思っています。

この日本は長い間、神と仏によって守られてきた希有な国だと思いますから。

150とお伊勢さまの巡礼を成し遂げられたらその一端はきっと心の残るはずです。

こんばんは~山人様!
私もついに神仏霊場会の御朱印帳に
お伊勢さんの御朱印いただいてきました!o(^-^)o
今日はちょうど月イチペースで12回にわたり
お伊勢さん125社をお参りして歩くという
K鉄(笑)さんのハイキングの企画の最終日ということで
お伊勢さん125社全部お参り終了して
即、神仏霊場会の巡拝を開始させていただきました!

おかげ様で幻となりつつある(?笑)御朱印帳も
おととい高(笑)山で入手できました!

ただ一つ、とんでもない事実…!
予想外のことがありました!
大伽藍の納経所で御朱印を書いてらっしゃる若いお坊さんに
神仏霊場会の御朱印帳のことをうかがったら
「…初めて聞きました(·_·;)…」
:*:·(¯∀¯)·:*:
案の定、そこには置いてなかったんですけどね(笑)。
初めから本山に行きゃいいのに
ヒモ靴脱ぐのがめんどーなんで(ぉぃぉぃ笑)
大伽藍の方に行ったんですが、
高○山ほどの大手ともなると
神仏霊場会のことをご存知ではないお坊さんも
いらっしゃるんです!!(^_^;)
さすがに本山まで行くとすぐ御朱印帳
出してくださって超優しいお坊さんが
ご丁寧に御朱印帳開けて説明して下さいましたけどね。(*^-^)b
でも、神仏霊場会に参加されてるお寺さんの中にも
その名前すらご存知でない方がいらっしゃるなんてー!!
…実は私、いか書(仮名笑)でオフィシャル本買おうと行ったんですが、
置いてなかったんです!!法隆寺さんのお膝元(笑)の
いか書(仮名笑)では
ちょっと知名度低すぎです!!
これは何と言いましょうか、
比叡山さんって元々宣伝とか下手だったみたいですね?σ(^-^;)
奥ゆかしいというか押しが弱い(笑)というか
も少し神仏霊場会のことをプッシュしていただきたいですね~。

なんでしたらこの私、比叡のお山に
上奏文(笑)したためさせていただきましょうか?
宛先は
坂本本町比叡山延暦寺神仏霊場会事務局
でよろしいでしょうか?
ネットが扱えないお年寄りとかいらっしゃるし、
このさいHPは諦めて(笑)
ポスター チラシはなるべく早急に作って
全参加社寺さんに配り倒して当のお寺さんお宮さんの人たちが
神仏霊場会のことを知らないなんて宣伝不足は解消すべきです!!
駅にも参加社寺さんのお友達社寺さんにも置いてもらえるように
多めにチラシ作って配り倒すとか…。
いろいろ山人様から提案していただいて
さらに私らからも意見送らせていただいて
事務局さんに『喝』を入れさせていただきましょう!
もっとも、事務局さんもお勤めがそれ専門
というわけではないでしょうし、
あんまりキツいことは申し上げられませんけどね?(笑)

BBさん、ども。です。

>でも、神仏霊場会に参加されてるお寺さんの中にもその名前すらご存知でない方がいらっしゃるなんてー!!

その辺は予想通りです。だいたい150の加盟寺社の多くは大伽藍大神宮などが多く、ウチのような零細寺院とちがって、なかなか寺内やお宮さん内での情報が共有できないのでしょうね。

まあ、はじまったばかりですから、巡礼者のみなさんで少しずつ育てていっていただきたいとお願いするしかありません。m(_ _)m。。

>なんでしたらこの私、比叡のお山に上奏文(笑)したためさせていただきましょうか?

ここで、お願いをしてしまうと私がさもあおっているようになってしまいますが、育てていくという意味ではそういうことが非常に有効的だと私も思っています。

よろしくお願いします、です。

はじめまして、当社も零細神社で神仏霊場会設立の趣旨に賛同して加盟したものの他の大寺社に伍していけるか、大変不安でしたが、10周年を経てようやく定着し、総会や世界平和祈念式典に参加し、特に今春は京都での研修会や交流会に出席して加盟社寺の僧職、神職の方々と親睦を深め、心を一にして会の趣旨の実現に努力することを誓い合った事はとても感銘深く意義あることでありました。最近は朱印ブームで若い人たちが多く参拝されますが、神仏習合を今に伝える熊野本地仏を拝観していただくとスタンプラりイ感覚で来られる方も感動して帰られます。でも残念ながら社務に追われて十分な応対ができないのが現状です.とはいえ、ご朱印ばかりに気を取られないで150の寺社には大小を問わずそれぞれの歴史と魅力があり、雰囲気があります。ぜひそれを味わっていただきたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神仏霊場会、本日スタート! | トップページ | ようやく届きましたNHK出演の「気分そう快」 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ