« 今日は醍醐寺さんへ。 | トップページ | 護摩の日。 »

今日完結!

今日の読売新聞の夕刊で、こころのページ掲載の拙稿「修験道といま」全5回が完結です。

第一話から三話までは依頼された夜に一気にかき上げました。四話と五話は前立腺検査の病室で書きました。ほぼ原稿通り掲載して頂けましたが、第五話はかなり枚数をオーバーしてたので、書き直しを言われました。。

で、一から書き直しましたので、5話の中では一番苦労したものです。

一応、完結編として書いていますので、夕刊をお楽しみ下さい。

ま、私ども田舎の夕刊のない地域に住んでいるものは、明日の朝刊待ちです(私はゲラ校で既に挿絵も見せて頂いていますが…今回も素敵な版画を添えて頂いています。那智の滝かなあ)。

なお、PDFにして、近日中に公開いたしますので、見れない地域の方はお待ち下さい。

FAXで通信させて頂いている方は明日届くと思います。

« 今日は醍醐寺さんへ。 | トップページ | 護摩の日。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

那智の滝ですね~。あのてっぺん部分3つになってる感じは那智の滝っぽいです。(*^_^*)
いや~ついに完結してしまいましたね。4回目ではあんまりまとめに向かっている感じじゃなかったので、もしかしたらあまりの好評に連載続けて本にするのでは~?とかなり期待してたんですが、きれいにまとまってしまいましたね~!?(笑)
書き直しさせられたそうでf^_^; ご苦労様でした!
しかし、スペースに限りがあるにもかかわらず、つめつめになったにしてもそれでも最後の最後でちゃっかりと神仏霊場会の宣伝をなさるとは上手すぎです!読売新聞でタダで広告しちゃうなんて、あざとい(ぉぃぉぃ(^_^;))ですね~(笑)。
でもカラーページでこのスペースだったらかなりの人が見てらっしゃるでしょうね~。これをご縁に今まで以上に神社仏閣にお参りされる方が増えて、お宮さんお寺さんが賑やかになって元気になった神社仏閣を訪れた人達も元気になっていったら言うこと無しですね~♪

ところで、醍醐寺さんの火事お見舞い御苦労様でした!
(^人^)
私は醍醐寺さんは2回しかお参りしたことないんですが、醍醐水より上は特に誰でも人に優しくなれるような世界ですね。お参りさせていただいた後、坂道を登る人とすれ違う時に「上の方の紅葉もいいですよ~。頑張って下さい!」とか平気で普通に言えてしまうような世界で…あ、そういえば小雨降る中、正装(?) で山道登って来るお坊様、お見かけしたことがあります!
あのお坊さん…山人様じゃないですよね!?残念ながら、も少し…風を切る体型(笑)でした!(ぉぃぉぃ(^^ゞ)でも目が合うと普通に「こんにちはー」っておっしゃって、一般ハイカーと混ざって山道登ってお参りするお坊様…。
なんだか微笑ましい光景でした。(*^_^*)
あの上醍醐さんの准テイ堂が燃えてしまうなんて…。新聞でお写真を見ましたが本当に!?って感じでお寺の方達のことを考えると御心痛お察し…づらい気分です。(〒_〒)天災とはいえ…。
でも、よく考えたら准テイ堂より上に開山堂とかいくつかの堂宇が建ち並んでますよね?もしかしたら、仏母尊はかわいい真魚ちゃん(笑)―弘法大師―や諸仏諸尊を守るために身をていしてかばってくださったのかもしれませんよ?無償の母の愛っていうものを身をもって表してくださったんだと思うとジュンテイさんありがとう!!の一言につきます。(*^_^*)
あまりに痛々しいので私はとてもしばらくはお参り出来ないと思いますが、落慶法要のころには是非 新築祝い(笑)を兼ねてお参りさせていただきます!御朱印帳を数冊担いで(笑)。

BBさん、いつもコメントありがとうございます。

○それでも最後の最後でちゃっかりと神仏霊場会の宣伝をなさるとは上手すぎです!

ははは・・・ホントですねえ。霊場会の森本会長様に褒めて貰いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は醍醐寺さんへ。 | トップページ | 護摩の日。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ