« 神仏霊場会の朱印帳完成です。 | トップページ | 神仏和合の幕開け »

伊勢へいざ!

今朝のサッカーは最後までみてしまってほとんど寝てません。

最後の5分で2失点。へんにはらはらさせられて、目が冴えてしまいました。

今日は毎月7日の蔵王権現感謝日で本尊供出仕。

今夕は伊勢に向かいます。

明日の神仏霊場会発足式典に出仕です。

いよいよ史上最大の霊場会の始動です。

いろいろあって前途多難ですが。

朱印帳も持ちました。私も幹事のひとりとして、率先して霊場をまわりたいと思います。

神仏習合が壊されて140年。

新たに神仏和合として復活です。

この言葉の意味はまたいづれ書きたいと思います。

ともかく行ってきます。

« 神仏霊場会の朱印帳完成です。 | トップページ | 神仏和合の幕開け »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

ただいまー!で御座います!(笑)
比叡のお山の中、夜中から朝まで大阿闍梨に連れられて歩き回ってただ今帰宅です!(*^_^*)
山人様はもうお伊勢さんの方にお出かけなのでしょうか~?
絶妙すぎるタイミング~(笑)で神仏霊場会のスタート地点とゴール地点に行ってしまいましたね~?私は8日は普通にお仕事させていただきますんでおそらく夕方か夜のニュースで拝見させていただくことになりそうですが、
どうぞ神仏霊場会の発足奉告式典がいいお天気で無事に執り行われますようにお祈り申し上げます!!(^人^)
それでは行ってらっしゃいませー!!!
↑こういう声って比叡山の回峰行者さんのご出発をお見送りさせていただいたことがあったりするんで結構気合い入ってますよん♪o(^-^)o

BBさん、ども。。

回峰行ですか?懐かしいです。

私も酒井阿闍梨が最初の1000日の時、ちょうど叡山学院の生徒でしたので、京都切り廻りと土足山内にはお手伝いをしたことがあって、懐かしいです。

まだまだ厚顔の??美少年の頃でしたけど。

土足山内→参内 の間違いでふ。。

明日いよいよ発足式ですね
御朱印帳なくなってたら泣きますね
明日早く来ないかなと思っています

山人様こんばんは~!
ご明察です!M日新聞旅行さんの三塔巡拝1日回峰行に行ってたんです♪
恥ずかしげも無くいい歳こいて地下足袋で歩いていましたら意外に滑る滑る!
σ(^-^;) いや、山道自体濡れて滑りやすかったんですが、滑りにくい地下足袋って無いですか?
そんなもんは脚力でカバーするものですか?(^_^;)私、明王堂のおじさんに酔っ払い呼ばわりされてしまいました~!(^^ゞ

それはともかく、『土足山内』には大爆笑でした!(*^-^)b
本来は『厚顔の美少年』でウケるはずだったのに(笑)山の中じゃ土足は当たり前や~!(大笑)とツッコミ入れたくなるぐらいのナイスボケでしたね♪お伊勢さんで笑いの神さん降臨(笑)でしょうか~?

それにしても、叡山学院さんって凄い所ですねー!!酒井大阿闍梨の切廻りなどにご一緒に随喜された生徒さんお二人…片や将来の千日回峰行大行満、片や吉野のお寺の偉いさん(笑)だなんて、ちょっと凄いですねー!!
以前もちらっとうかがったお話ですが、山人様曰く『かわいいボン』ってどちらの方かしらん?とか気になってたんですが、うっかりたずねて「馬鹿おっしゃい。それはワタシです!(笑)」とかお返事されると どうコメントしようかと先々不安を感じて(笑)あえてお尋ねしなかったんですけど、
そうですか 厚顔の美少年(笑)が田中利典クン(ぉぃぉぃσ(^-^;)笑)かわいいボンが藤波源信クン(笑)だったんですね~♪
以前、本でお写真(回峰行者さん時代の)を拝見したんですけど無動寺谷コースより10㎞ほど長いコースを歩いてらっしゃるという飯室谷の行者さんにしてはおっとりしてはるな~って感じにお見受けしてたんですが、去年 今の行者さんの堂入りに来て下さったお姿拝見したんですけど、お元気そうでしたし さすがに先輩って感じで貫禄ありましたよ~!

ところで、神仏霊場会関係で盛り上がっているところ
全く関係なくて申し訳ないですが~。(^^ゞ ちょっと質問です!
このあいだ1日回峰行させていただいたときに、たまたまお目にかかってお話をうかがった回峰行者さんが
…当行満阿闍梨さんなんですけど…
山人様の比叡山高校の後輩なんだそうです。(*^_^*)
それで ご実家が遠いせいかわかりませんが、
無動寺谷の明王堂に住み込んで登校…いや、下山するから下校?(笑)
してらしたそうなんですけど、比叡山高校の僧形(笑)の生徒さんたちは皆さんお山のお堂に住み込む
とかいうしきたりでもあるのでしょうか?
修行僧の方ならともかく、高校生のボク(笑)が小さなお堂に1人暮らしって
大昔のお話みたいでなんだか不思議です。(*^_^*)
第一、明王堂の裏っ側 は倉庫みたいでバストイレとキッチン入れたら
洗濯機を置く所もお布団敷くスペースも無いような気が…(^_^;)

山人様ももしかして西尊院さんあたりに住み込んでいらっしゃったかな~??

とか思うとなんだかおかしいです。(*^_^*)
いや、高校帰りに食材買ってケーブル乗ってお山に登る田中少年…(笑)
それで鍛えられたのでしょうか?
でも綾部市から通学ってのもかなり根性要りますよね~!?

あ、それともう1つ
情けない質問なんですが、私しばらく暑いうちは長距離歩いてなかったんですが
そのせいか昨日おととい歩きすぎて 利き足の方が
『はじめ人間ギャートルズ』みたいになってしまいました~!(大笑)
そんなわけで、
なるべく早く腫れがひく とっておきの方法がありましたら
お教え下さい!!(^人^)

皮剥けるわ足の指が巨大化するわ(笑)でかなり辛いですー!!
(>_<)

亀レスになってしまいましたが、BBさんへ・・・

○山人様ももしかして西尊院さんあたりに住み込んでいらっしゃったかな~??

いえ、私は山家寮という天台宗内の(私は天台宗ではないのですが…)徒弟が寄宿する寮から通っていました。学院時代は寮監をさせて頂いていました(高校時代は寮生でしたので・・・)。

藤波阿闍梨は後輩ですが、覚えていてくれているのでしょうかねえ。卒業以来お出会いしてないです。

綾部市から通学は絶対無理ですので・・・・。根性があっても無理です。

○質問なんですが、私しばらく暑いうちは長距離歩いてなかったんですが・・・なるべく早く腫れがひく とっておきの方法がありましたら
お教え下さい!!(^人^)

亀レスですからもう完治したとは思いますが、早く腫れを引かすのは冷やすのが一番ですね。当たり前ですが・・・・。

よく揉んで熱を拡散させてからひやす。かな。

山人様 お返事ありがとうございました!(^人^)
亀レス全然オッケーです♪
おかげ様で足の裏の皮ペロッとやっちゃったあたりはなんとか修復(笑)できておりますが、
なんせ歳なので(笑)ビミョーに左右の足の色が違います~(笑)。(^^ゞ
ヒマにあかして揉み倒してみますね◎o(^-^)o

あ、そうですよね~!
お寺の高校だからって生徒さんみなお寺さんに住んでたら大変ですよね~?(笑)
それにしても、寮監さんしてらしたなんて!!
山人様は学生さんの頃から偉かったんですね~!!
藤波阿闍梨も頭が上がらなかったりして~?(笑)

お若い頃から責任あるお立場だったから
今みたいに大変なお仕事もきちんとこなしてらっしゃるのかもしれませんね!?
やっぱり、山人様はただ者じゃないです!!(*^_^*)
これからもお体ご自愛の上、頑張って下さいませー!!
(^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神仏霊場会の朱印帳完成です。 | トップページ | 神仏和合の幕開け »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ