« 東大寺で千名のお坊さんが子供達と一緒に世界の平和を祈ります  | トップページ | 初雪 »

東大寺法要大成功!!

Photo なんかちょっと気が抜けたようになっています。

昨日の東大寺法要は素晴らしかったですね。

金峯山寺の青年会が東大寺で大護摩・・・そりゃあ、感慨深いですよ。しかも1300人の僧侶を従えて、ですからねえ。

修験といえば、軽く扱われるのが仏教界の相場でしたが、随分替わってきた…ううん、変えてきた自負もありますね。もちろんまだまでですけど。

東大寺まで、15年かかりました。

実は金峯山寺には青年会はなかったのです。で、平成6年に私が声を挙げて、30人ほどの仲間ではじめたの最初。翌年には全日本仏教青年会に仮加盟・・・そしてその翌年には正式加盟をして、私も副理事長を6年勤めました。

この全日本仏教青年会は本当にまともな会で、40名ほどしか正会員のいないわが会も、何千人もいる真言宗や曹洞宗の会も、対等につき合ってくれ、私もやりがいを感じ、在任中にはたくさんの仕事をさせていただきました。

残念ながら、途中で宗派の宗務総長になってしまい、まだ仕事半ばで引退しましたが、後を弟が継承して関わってくれたので、とうとう理事長を受けるところにまで進み、今回の記念大会という節目の年に大役を担うことになったのです。

東大寺法要はもともとは私の発案でしたので、東大寺の知人にも力添えいただきましたが、それ以上に若い人たちが理事長を支えて、本当によくやってくれていました。

私が描いた法要をはるかに越えて素晴らしい内容だったと思います。

現役でないので、実際はなんにも出来なかったのですが、なんかすごくほっとしたような脱力感を感じています。

でも、まあ、なんちゅうか、私は運がいいですねえ。

とても良い人に巡り会って、そういう良い人との縁がいろんなものを紡いでくれています。

みんな大好き!

そしてみんなありがと♪

« 東大寺で千名のお坊さんが子供達と一緒に世界の平和を祈ります  | トップページ | 初雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お忙しそうなのでコメント控えておりましたが、山人さまのはずんだ文章に書きたくなりました。
本当に喜びが伝わってきます。
大成功、本当におめでとうございます。

山人様、いつもいつもご苦労様です!
東大寺さんでの法要
大成功 おめでとうございます!(*^_^*)
南都仏教界の頂点で
大護摩供厳修、しかも
かわいい山人様のお弟子さんも
ご出仕されたそうですし
山人様が手塩にかけて育てた
(…と言ったら言い過ぎですか?笑)
青年会の晴れ姿で
感慨深いものがあったでしょうね~?

振り返って見れば、
今年も山人様には
いろいろな人とのご縁があったようですし
(騒々しい出会いもありましたが…笑)
結局、いろいろ得ることがあって、
山人様にとって 良い年でしたね!

このブログの読者さん(閲覧者さん?笑)も
みんな山人様のこと
だ~~~~~~~い好きです!!
(^-^)/
いつもいつもありがとうございます!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
(^人^)
来年も山人様に
良い人達とのご縁が
いっぱいありますように!(*^_^*)

…って、1ヶ月早いですね?(笑)
σ(^-^;)

もくじさん、BBさん。メッセ有り難うございます。

ま、まるで自分一人でしたような日記になっていますが、よーーく考えると実際は現役でないのでなにもさせてもらえず、ただ若者たちに就いていっただけなのですけどね。

少し淋しいような、でも少し頼もしいような、そんな思いです。

来年もよろしく・・・あ、まだ一月早いデスよ 笑  だれかのせいでつい・・・。♪

ギャフン!!(死語)σ(^-^;)

BB子は明日からお四国に
修行に行って参ります(笑)。
m(u_u)m

山人様、ごきげんよう!
(/_;)/~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東大寺で千名のお坊さんが子供達と一緒に世界の平和を祈ります  | トップページ | 初雪 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ