« 片付かない!! | トップページ | 自坊林南院HPがリニューアルです。 »

いよいよ年の瀬

昨日はここ丹波地区も快晴に恵まれ、迎春準備が進みました。

おととい、夜に吉野から帰山。宗内のある問題でおとといと、自坊に帰ってきた昨日の午前中もいささか振り回されましたが、まあ、一段落をみたので、本格的に自坊の迎春準備に突入。。

まず松飾りの準備。自坊の玄関とお堂の横入り入り口及び護摩道場境内の鳥居と脳天堂に松竹梅を飾り、しめ縄と紙細工の張り替え。

次に年越しのかがり火(かがり火というよりキャンプファイアーのような段組ですが…写真・青のシート)を準備し、更に息子3人を連れて墓掃除。ご先祖さまに今年一年の御礼と感謝を申し上げてきました。

夕方からは買い出しの運転手をして、一日があっという間に終わりました。

今日はお掃除と年越し護摩の準備。早くおわれば母を連れて、温泉ランドで今年一年の垢を落としてこようかなあ。

だんだんお正月気分が盛り上がりつつありますが…、ってことであいかわらずばたばたしながら、平成20年の年の瀬を迎えております。

今年一年本当に有り難うございましたm(_ _)m
来年もよろしく(^_^)v
081229_14110002 081229_15520001

« 片付かない!! | トップページ | 自坊林南院HPがリニューアルです。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ありがとうございました、また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください

あっっっっっ!と言う間に
大晦日ですね~!!f^_^;
異教徒聖夜(笑)過ぎたら、
1日12時間しか無いんじゃないかと思うほど
せわしない日々ですが、
山人様は怒涛の日々から休む間も無く年末年始に突入…(笑)
いつもいつも ご苦労様です!(^人^)

私はやっとなんとか家のこととか片付けて
今年1年のお礼を申し上げようと、
何故か高野山に行く途中です♪(≧▽≦)

いや、吉野のお山にも比叡のお山にも
特に山人様にはいろいろお世話になりました(笑)!
どうもありがとうございます!!m(_ _)m
来年もまたブログで変なコメントしてしまうかもしれませんが(^_^;)
何卒よろしくお願い申し上げます!!
(^人^)
それでは どうぞ良いお年を!!(*^_^*)

藍さん、BBさん、ども。。

一年のご愛読ありがとうございました。

来年もよろしく・・・・。

良いお年をお迎え下さい(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 片付かない!! | トップページ | 自坊林南院HPがリニューアルです。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ