なか卯が好きだ!
なか卯が私は大好きである。
ふんわりした親子丼に、オレンジ色の黄身が美味しいこだわり卵を追加でのせて、ぐちょぐちょにかき混ぜ、担々麺風の小うどんをサブメニューにざっくり食べる。おいちい・・・。卵好き、鳥肉好きの私にはたまりません。
ただし、それだけで好きなのではなく、ちょっとした事件があってから、なお好きになった。それは6,7年も前のこと。いつものように美味しく親子丼を食べ終わった後、こともあろうに、財布入りのカバンをカウンターの下に置き忘れてしまった。小1時間ほどしてやっと気がつく。当然青くなって半ばあきらめながら取りに行ったら、ちゃんとカバンも財布も保管してもらっていた。お店は普段はあまり行かない奈良県橿原市曲川町にある曲川店。感謝感謝である。以来、なか卯はますます好きになったという話。
さて今日も今日とて、吉野から自坊への帰り道。親子丼がまたまた無性に食べたくなって、なぜか曲川店へ。お店に入るとき、ちらっと、前に財布を置き忘れたやな記憶が一瞬甦ったが、そんな思いを振り払って、いつもの親子丼を注文。イスに腰を掛けたら、財布がズボンからずり落ちそうなので、かぶっていた帽子と共に座席の横の空いてるイスに置いた。「こんな所に置いたら忘れるから気をつけなくっちゃ…!」って思いつつ…。
で、今日も美味しく食べて、車に戻り、高速を飛ばして葛城山を越え、南阪奈道路を一路大阪へ…。ってところで、「あ、財布は?」「まさか、こんな所に置いたら忘れるからって思ったのに忘れた??」・・・車を脇に寄せて、くまなく捜すがなし・・・やはり忘れたんだ。引き返さなくっちゃ…ってそこからが大変。高速の降り口がなかなか来ない。やっと降りたのが阪和道の美原出口。ここがまたややこしいところで、元来た道に戻る道がない・・・20分以上うろうろして、イライラしながら、ようやく高速乗り口に。もう半べそである。
前回のカバンではなくむき出しの財布、しかも年末のこの不況時…さすがに今回は誰かに持って行かれていてもおかしくない。あぁ、神さま(神さまはまずい…仏さま権現様です)って祈るような思いで、焦る気持ちを抑えつつ、車をすっ飛ばす!そうして、店を出てから約1時間を掛けてようやく戻りました。なんと、有り難いことに「取ってありますよ」って、天使のようなお言葉。無事に財布と帽子に再会したのである。
現金4万円は無事だったし、なにより、クレジットカード2枚、銀行のキャッシュカード2枚、それからエクスプレスカードやマイレージカードだの、カードを紛失するとそのカード停止と再発行がめんどくさいことめんどくさいこと。ホントに有り難かった。
…ってわけで、大好きななか卯だが、とても疲れた一日となった。でも曲川店には足を向けては寝られない。
ボケ老人のような、しょうもない話を読んで頂いてありがと。。
« 桂小春団治師匠! | トップページ | メリークリスマス! »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
良かったですね。。良い人たちがいらっしゃるものですね。(笑)山人様のお人柄がそんな方たちとの出逢いがあるのでしょう。でも、山人様、2度あることは3度?あっ・・すみません・・。神様はお願いしてはいけないのですね。思わず・・笑ってしまいました・・(笑)
投稿: 藍です | 2008年12月25日 (木) 12時12分