« 初夢 | トップページ | 天上の虹 »

嬉しいお葉書をいただきました(*^_^*)

090103_14380001_2 今日、延暦寺のある長臈さまからお葉書を頂戴した。ご高名な高僧である。

高僧さまは私も関わっている神仏霊場会の顧問をしていただいていて、それまでご尊顔を拝する機会はたびたびあったが、そう親しくしていただくこともなかった先生で、神仏霊場会を通じて、少し懇意にさせていただくようになった。

でもお便りを頂戴したのは今回は初めてである。

内容はというと、以前に紹介し、何人かの方にもお配りした「神道時事問題研究」の機関誌掲載の私の講演録の件である。あれをお読みになって、感想をお送りいただいた。

「まことに的確に修験道を語られ、一人の天台教徒として、かつ日本人として貴師を誇りに思った次第・・・行き届いた発表で、最近にない感動を覚えました。・・・自然と人間が、いや人間も自然の一部として互いに助け合い、護り合うという心が、人間と共に死んでやるの発見に至る…まことに見事でした」・・・とまあ、大激賛をいただきました。

褒められすぎで、かなり気恥ずかしい気持ちでしたが、高徳から思いも寄らぬお便りをいただき、お正月早々、大変嬉しく感じました。

ちょっと自慢したくて書きましたあせあせ(飛び散る汗)

« 初夢 | トップページ | 天上の虹 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年早々、おめでたいこと続きで
あ、初夢はともかく(笑)
良かったですね~!!(=^▽^=)

延暦寺さんの高徳…偉~いお坊様だったら
私も存じ上げてる方かもしれませんね?
比叡山時報で
新年のご挨拶の御名前掲載されている方…?
どなたかわかりませんが、
お便りの内容的には 年下の余所のお坊さん(笑)
に対してはかなりのベタほめですね~!!(*^_^*)
これはやはり、山人様の日頃の一生懸命さが
伝わってきたんですよーっ!!
これを励みに今年もしっかり頑張って下さいね~!!
o(^-^)o

あ!!
解っちゃいました♪
善通寺…出身(笑)の方ですね!?
一度法話を聴かせていただいたことがあります。(^-^)
あんなに偉い有名人から
お褒めの御言葉をいただくなんて
やっぱり山人様、凄いです~!!(*^_^*)

BBさん、コメントありがとうございます。

ところでご紹介した長臈さんは善通寺出身とは知りませんでした。今ネットで確認をしました。当たりです。。

この神道時事問題研究誌はまだ手元にたくさんありますので、希望される方はメールでお申し出下さい。無料で送りますよ。まあ、機関誌といってもA4版の6ページぺらぺらのものですが・・・。

12月26日夕方から4日まで 歩き遍路に行ってて、山人様のブログは、久しぶりに読まして頂きました。神道時事問題研究誌 一部私にもお譲りください。よろしくお願いいたします。2月1日の護摩にはお参りしたいと思っていますので、その時にお渡し下さい。宜しくお願いいたします。               博 治

博治さん、了解です・・。

八尾のご自宅送りで発送します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初夢 | トップページ | 天上の虹 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ