« 昨日は東京でした | トップページ | ま、愚痴っていてもしゃーないので、今日は今まで残業・・・ »

業、かなあ・・・。

私はここ10年本当に身の丈を越えて頑張ってきたし、たくさんのよい縁をいただいて、多くの人々の力をいただいて、それこそ身に余る仕事をさせていただくことが出来たと思っているし、感謝している。

ただどーも身内に評価されない…されないだけならまだよいが、悪しく言われ続けている。そんなもの、どうってことない!って何度も自分に嘯いてみるが、やはり内側から飛んでくる矢はへこたれる。

ねたましいからですよ、って何人かが慰めてくれたりするけど、最近は慰めにも聞こえないほど、へこたれているかもしれない。

麻生総理の応援コミュをマイミクのりえかさんがmixi内につくって、私も参加させていただいているが、麻生さんの気持ちがわかるこの頃である。あの人も身内から矢が毎日毎日飛んできて、可哀想だと思う。

でも彼はお金持ちだし、大変だろうけど、私のように吹けば飛ぶような存在ではないから、どしんと腹を据えていれば、難局を乗り越えられなかったとしても、存在した意味はきっと誰かがわかるだろう。

業。・・・なのかもしれない。こんな理不尽な仕打ちに会うのはやはり自分自身の業なのだろう。自業自得ってわけだ。なにが悪いのかっていうのはわからんけれど、まあ、そう清廉潔白でも聖人でもないし、業はたくさんしょっているだろう。

業は受け入れるしかない。受け入れて、乗り越えるが道なのだろう・・・。業がおこるのはおこらなければならないからおこるのである。さけてはいけない。・・・とわかっているけどねえ。

田母神元幕僚長などもそういう悲哀を今全身に受けているのだろうねえ。「私はいい人なんですよ」…って自虐的にギャグを連発されるが気持ちはよくわかる。あれだけマスコミに極悪人のように言われたら、そう言いたくもなるよねえ。「私は本当にいい人なんですよ」ってわたしも叫びたいなあー!

世の中は疲れるね。

« 昨日は東京でした | トップページ | ま、愚痴っていてもしゃーないので、今日は今まで残業・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

安心しました。(笑)
天下の田中利典師でもたまにはへこたれてしまうこともあるんですね!
いや、失礼しました!m(_ _)m

先日は比叡のお山の雪の調査に行って、
なぜか某阿闍梨さんの調査をして参りました。(笑)
想像以上に難しい方で、私の理解の範疇を
超えている感じで 頭を使い過ぎて(笑)疲れて
本日ひとやすみでございます。(^^ゞ

山人様はどんなに多忙でも、休む間も無く
あちこちでお仕事してらっしゃるのに
まだ他にへこたれてしまう要素があるんですかぁ!?
身内で…とおっしゃるから お母様や奥様に
ボロカス言われて?f^_^;
とか思っちゃったんですけど、ご自宅でいろいろ言われてたら
本当に居場所無くなって辛いところですもんね。
そういう〈身内〉でなくて良かったですよ!!

だとしたら、いろいろ悪く言われるのは当たり前!(笑)
と判断しちゃった方がいいですよ?
その人達を〈身内〉だと思うから辛く感じているんです。
クールな言い方をしてしまうと、ですけどね。(^_^;)
ある共同体の中の存在であるとしても
人それぞれなんだから、山人様と同じような考え方であるとは限らないし
反発してしまう人もいて当たり前でしょ?
まさか、五條猊下が「お前はアホかぁ~?」とか
仰って山人様がへこんでいらっしゃるf^_^;
ってわけではないでしょう?

山人様だったら、
例え 100人の敵(みたいな存在·笑)が居ても
1人でも理解者が居てくれたら大丈夫!
なんじゃないですか!?(*^-^)b
私のコメントなんか何の足しにもなりませんが。(笑)

よく 《出る杭は打たれる》って言いますよね?
あれ、《出る杭だから打たれる(笑)》んですよ!!
山人様は約10年がかりで〈杭〉におなりで…(笑)
もうひと頑張りして〈柱〉になったら…
金峯山寺さんの大黒柱はさすがに五條猊下ですが
せめてあの梨の柱(笑)ぐらいに成長されたら
もうガタガタ言われてもびくともしなくなるんじゃないでしょうか?
いちゃもんつけてる人達でもそのうち
山人様のことを頼ってくることになるのではないかな~?
と思うんですけど、考え方甘いですか?σ(^-^;)

仮に 内外からもバッシングとかあるとしても
〈柱〉になるための神様仏様が与えて下さった お試し だと思ってお受けして下さい!
グチ言っても全然大丈夫です!
聖人君子でも達観している高徳でもないことを(ぉぃぉぃ笑)山人様ご自身が見極めてらっしゃるのでしたらその通りでしょう。(失礼こいてごめんなさい!m(_ _)m)へこたれても当たり前です!
そのうち100人の敵が1000人の敵になってしまうかもしれませんが、おそらく今まで以上にいろいろ良いご縁で山人様のことを応援して下さる方が現れます!
神様仏様はその人に必要なものであれば
その都度 絶妙のタイミングで与えて下さるんですよ!
必ずしもそれが山人様にとって都合のいい
耳に心地の良いことを言って下さる人ばかりではないですが(笑)f^_^;
山人様が大きくなるための必要なものと思われる物なら
あえて非難みたいな立場の方も現れてくると思いますが
田中利典(呼び捨てごめんなさい!m(_ _)m)だったら乗り越えてくれる!!
と信じて下さってるから、そういう山人様にとっては居てほしくない(笑)ような人も現れてくると思います。
本当に 大変だと思いますし、お気の毒(笑)としか言い様が無いですが
しっかり受けとめて下さい!!

居るのか居ないのか分からないような
地味~な存在で、当たり障りの無い人生おくるか
貧乏ヒマ無し(笑)で人3倍ぐらいあちこちで活躍して
〈身内〉にやっかまれて悪く言われるのと
どっちにする~?と言われたら
山人様だったら人3倍活躍したい、でしょう!?
有名税の一つだと思って開き直った方がいいかもしれませんよ?
その〈身内〉の方はますます腹立つかもしれませんが(笑)(^^ゞ
山人様がどうしてそう〈身内〉の方に悪く言われるのか解りかねますが、草履に押しピン仕込まれた(笑)とかいうんじゃないでしょうし、 山人様が神様仏様の思し召しにそぐわない言動をなさっているわけではない以上、真っ当なことをなさってるなら、逆に山人様を誹謗中傷するような人が居たらの方がそのうち辛い目に遭います!
必ず そうなります!山人様の方が正しかったら。
だから、大丈夫ですよ!!
気にしな~い♪気にしな~い♪(*^_^*)
…って、慢性脳天気(笑)の私が言ったって
気が楽になるかどうか分かりませんが。(^^ゞ

リストカットするタイプの人は
「頑張って!」と言われると余計に苦痛に
感じてしまうらしいですけどね~。
山人様がそういうタイプでないことを祈ります!(笑)
笑い事じゃないんですけどね。f^_^;

どうか 山人様が へこたれ過ぎて
BBのダラダラ長いコメントなんか
読む気力も無いのー。(T_T)
ということになってませんように!!!!!!!!!!!!!!!!(^人^)


いつも山人先生のブログ拝見させて頂いてます。田中先生の講演会には、余り縁が有りませんが、いつも修験道の事を拝読させて頂いてい
ますとなぜか金峯山寺に帰山し、優婆塞宗教を
学びたいと思い1/17講習会に出席させて頂き
久々に先生の講演も受けさせて頂きました。
有難う御座いました。
でも、お疲れの声でしたので、御身体に気をつけて頑張って下さいね。

BBさん、ども。。

>山人様が神様仏様の思し召しにそぐわない言動をなさっているわけではない以上、真っ当なことをなさってるなら、逆に山人様を誹謗中傷するような人が居たらの方がそのうち辛い目に遭います!

力強いコメントありがとうございます。
そんな大げさのことではないのですが、結構打たれ弱い人なので、めげますね。でも顔を上げて頑張ります。

名無しさん。ども。。

そうですか、17日のお話しをお聞き頂きましたか?めげていたので、かえって元気を奮い立たせてアジっぽい話になってしまいました。

声が疲れていた…って結構見抜かれているのですねえ。修行がたりませんです。

吉野山人様、お久しぶりです。

「風が吹くような存在」って・・(笑)
そんな事ありません。。

色んな事を学ばせて頂いています。

しかし・・あの、オーブンは手強いです・・。
分量を間違えると・・・美味しくないのです・・。
奥様は何か発見されましたか?

藍さん。私なんぞは吹けば飛ぶような人間ですよ。ちょっと最近メタボなので簡単には飛ばないかもしれないですが…。

ヘルシオですが「簡単でおいしいヘルシオでつくる健康ごはん」(辻学園辻クッキング刊)が優れものらしいという情報を家内が仕入れてきました。ところがです、現在どこの書店もネット販売も売り切れ中とのこと。中古では原価より高い値段がついています。レアものです。ご存じでしたか??

こんばんは。


あ・・・知っていましたが・・はい、買えませんでした・・。(汗)
で、何とか自分でと思い・・失敗するばかりです・・。パンは何とか?焼けます~!「田舎パン」。美味です。(笑)

メタボ・・ですか・・(笑)大切な御身体です!
ダイエットして健康で居てくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昨日は東京でした | トップページ | ま、愚痴っていてもしゃーないので、今日は今まで残業・・・ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ