« 雪。。 | トップページ | 相田みつを美術館でシンポに出ます。 »

数学オリンピック

次男が数学オリンピックを受験するというので、昨日は雪の中、京都洛北高校に連れて行った。

ねっからの文化系の私はそんなオリンピックがあるなど全く知らなかったが、この企画に日本が参加するのが、20年ほど前からであるから、知らなくても仕方がない。

上の兄弟たちもねっからの文化系だったので、今まで参加していないが、次男は家内の血を引いているのか、理数系の人間である。少し、数学が得意なのだ。

あまり自分からなにかをしたいとはいわない彼が受けたいというので今回申し込ませた。

日本数学オリンピックとは

・・・1990年から開催されている高校生以下を対象とする全国規模の数学コンテストで、毎年1,000~1,500名が参加しています。
予選、本選ともに高校レベルの知識問題、整数問題や組み合わせなども含まれ、考える力が必要です。本選の上位約20名は合宿に参加し、その上位6名が国際数学オリンピックに派遣されます・・・とのこと。

詳しくは以下↓
 
http://contest.jst.go.jp/sugaku/index.html

受験を終えて洛北高校から出てきた彼の感想はどうも芳しくなかったようで、12問中、5問は出来たが、3問はなんとか書いただけで、あとの5問は時間がなかったので適当にやったと言っていた。もっと出来るのかと親ばかながらかなり期待していたので、いささか期待はずれではあった。ドイツどころか、本選にもすすめそうにない。

でも1時から4時まで3時間で12問を解くんだそうで、ちょー文化系の今の私には到底やれないことだと妙な感心をしたのであった。

« 雪。。 | トップページ | 相田みつを美術館でシンポに出ます。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おっと~!
御次男さん、ヤバいですよ!!
出家どころか、ドイツに行ってしまうかもしれませんね~!?(笑)

でも、21世紀になったら理数系のお坊様もアリですよ!!(*^-^)b
林南院さんの三代目御住職が
理数系のイケメン(笑)だったら
信者さん倍増かもしれません♪
山人様、期待してもいいんじゃないですか~?(*^_^*)

BBさん、恐れ入ります。でもまあ彼はそんな心配はないようですよ。ふつーに大きくなってくれればと思うのみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪。。 | トップページ | 相田みつを美術館でシンポに出ます。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ