« 右往左往 | トップページ | シンポ出演と講演会の予定です。 »

九州へ東京へ・・・

今日は今から朝の便で熊本へ。熊本にある末寺の道場へ行きます。明日行われる熊本県玉名市での連続シンポジウム「自然と生きる環境生命文明」に出席するので九州へ行くということで、前日に末寺でのお勤めに出向することになりました。

菊池市にある小さな道場ですが、私が九州に来る機会があるときに来てくださいと言われていて、毎年、機会を見つけて寄らせて貰っています。今日は菊池温泉泊まりです。

明日は玉名市の蓮華院誕生寺へ。当初パネリストとして出演の予定でしたが、テーマが変わったために、今回は聴聞させていただきます。昨年行きました福島県での平成神道研究会主催の連続シンポで、今回はチベット問題に特化したテーマで行われます。基調講演は山折哲雄先生。パネルディスカッションでは、盟友の正木晃先生ほか、上田紀行さんや誕生寺住職の川原英照さん、ダライ・ラマ法王日本代表部事務所代表のラクパ・ツォコさんなどが熱い討論を交わされることになっています。

詳しくは→ http://www.uproad.ne.jp/rengein/

25日には早朝に熊本空港を出発して東京に移動しKikaku41 、東京フォーラムの相田みつを美術館で、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」のシンポに出演します。

詳しくは→ http://www.mitsuo.co.jp/museum/news/index.html

またまたばたばたと日本中をうろうろする日々が続きます。

« 右往左往 | トップページ | シンポ出演と講演会の予定です。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山人様、いつもいつもご苦労様です!
九州だからと言って 暖かいとは限りません。(笑)
くれぐれも風邪にはご注意下さいませ!!(^人^)

私はどうも比叡のお山で風邪いただいたみたいです~。
f^_^;

山人様、こんにちは。
コメントで玉名温泉と書いていらしたので、関東にこんな名前の温泉があったかな?と考えていました。

熊本なのですね!

しかも東京へは当日朝の飛行機で向かわれると!

出雲大社に行った翌朝に当麻寺に行っていた私より凄いスケジュールですね。

日曜日に楽しみにお待ちしております。

急に寒くなるようですので、お身体を充分アルコール消毒してからいらして下さい。

山人様~!
も〇じさんはお正月あたり風邪ぎみで
ほとんどずーっとアルコール消毒してらっしゃったらしい(笑)ですよぉ!?(^ε^)
お話は半分程度に聞いといて下さいね~!
(も〇じさんごめんなさい(^^ゞ笑)

ちなみに、アルコール消毒には泡盛がいいですよ~♪
特に古酒(クースーっていうんですか?)がお薦めです!
のどがイガイガする時は一口いただくと
効果てきめんでございます♪(*^-^)b
あ、でも九州だったら芋焼酎なども良いかもしれませんね~(*^_^*)?
ちなみに、私は大虎でも虎吉(字が違います?笑)でもありません。
単なる猫っかぶりの猫でございます♪(^~^)

BBさん、ストーカーですか?

書かれたことは全く合っています。

外に出るのが恐くなりました。

ましてや明日は山人様のシンポジウムに行くことをご存知ですので用心いたします。

昨日はストーカー充電中(笑)でした~。(^^ゞ
山人様のブログももぐじさんのブログも
ちょこちょこ拝見させていただいております♪
残念ながら、現地まで出没(笑)することは出来ませんが
ケータイしっかり充電しましたので、またこっそりチェックさせていただいきますね!(*^o^*)

山人様~!二日酔いで飛行機搭乗は
辛いものがあるかもしれません。(私はあまり呑まないので分かりませんが笑)
どうぞ お気を付けて行ってらっしゃいませ!!
(^-^)ノ~~
…手遅れでないと良いのですが…(笑)(^_^;)

山人様、貴重なお話を聞かせていただき有難うございました。

とても楽しく、あっという間の100分でした。

日本人が多様性を認めて出来た宗教、文化をもっと誇りに思っていいと改めて思いました。

神仏霊場によってもっと沢山の人が祈る機会が出来、先祖が築いた神社仏閣について考えるきっかけになってくれればいいなと改めて思いました。

中国に行くなら熊野、吉野に行こう!ですね。

年配の方が多かったのに熊野に行ったことがある人が3分の1しかいないとは驚きでした。

前々日の菊池温泉、前日の玉名温泉…と2夜連続の二日酔いで。東京入り。。

でもまあなんとかお役を果たせました。

昨夜は1時まで痛飲。これから少し節制しなければ・・・。

もくじさん。ご拝聴ありがとうございました。

山人様、シンポジウムお疲れ様でした~!
まだ立て続け(?笑)に講演とかあるんですね!?
しっかり頑張って下さいませ!!

お酒の方も頑張りすぎ(笑)みたいですが
重篤な肝臓疾患は男性でもおっ〇いが
大きくなるんですよ~!!f^_^;
私、巨〇(笑)の山人様 見たくないです~!!(><;)
なるべくほどほどになさいませー!!(^人^)

私は悲しいくらい大丈夫(笑)なんですが…(爆)

お早うございます。

シンポジウムで山人様が最初お疲れのご様子でしたね。

でも、話がのってくるとお元気になっていらっしゃいましたね。

本当にお話がお上手でグイグイ引き寄せられました。

実は私も二日酔いで頭がガンガンしていました。

後ろに座ると寝てしまう恐れがあるので一番前に座らせていただきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 右往左往 | トップページ | シンポ出演と講演会の予定です。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ