« 巣立ち。。 | トップページ | 神仏霊場会近況報告!! »

生け花

私は高校を出て、一年間、吉野の東南院という宿坊で小僧生活をした。まあ小僧といっても一人での随身なので、宿坊の番頭さんや女性軍にも可愛がられたし、閑散期には適当に勉強もさせていただいた。その年、龍谷大学には合格していたが、試験を受けてみて、これなら小僧を一年しても、また受かるだろうと、今から考えると、かなり傲慢なことを思っていて、休学をせず(親が貧乏だったせいもあるのだが…)、翌年にも受験することになっていたので、小僧の間も少しは勉強をしておかねばならなかったのである。

幸い翌年も合格して、小僧生活一年で大学に進むことになる。

さて小僧生活であるが、私が一番嫌だったのは、お堂の花の荘厳である。生け花だから、定期的に生け変えないといけないのだが、これが大の苦手。いつもお寺の奥さんにやってもらっていて、どうしてもやらないといけないときだけ、いやいややっていた。

ところが去年くらいから、自坊の寺の花のことが妙に気になりだして、いままで苦手だから、少々古くなってしなれていても、まったく気にもならなかったのに、自分から進んで花を買ってきて、入れ替えるようになった。小僧時代を考えると、自分でも信じられない。

今日も花を買いに行き、本堂の花を入れ替えた。

少し僧侶らしい人間になってきたのかなあ・・・。

« 巣立ち。。 | トップページ | 神仏霊場会近況報告!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巣立ち。。 | トップページ | 神仏霊場会近況報告!! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ