« 春ですねえ | トップページ | 桜フォーラムが読売新聞紙上に掲載! »

嫉妬かな?

内閣府にいる知人と、その人が連れてきたお仲間さんと昨夜痛飲した。

僧侶になってあまりほかの職業をうらやましく思ったことはなく、私にとって天職だとおもってきたが、昨日はなんか少しうらやましかった。

なぜっていう理由もないが、ちょっと今の自分を否定的に思っているせいかもしれない。

知人が絶対自分肯定的なオーラの人だから、その気力にたじろいだのかも知れない。

自分で思うほど、覚悟が出来ていないことに驚いている。うぬぼれもあったのに…。増上慢だったと落ち込むほどである。

ともかく、しっかりしなくっちゃ!

« 春ですねえ | トップページ | 桜フォーラムが読売新聞紙上に掲載! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山人様、お気になさることはないですよ!
確かに内閣府の方は
それなりに立派なお仕事してらっしゃって、
絶対自分肯定タイプ(笑)かもしれません。
某 空海さん(笑)だって超自分肯定型自信満々タイプ(ぉぃぉぃ笑)
かもしれません。
傍目からそう見える人でも
そう思われるだけのことを…それ相当の苦労をし倒して(笑)
結果的に 自信満々なオーラ(みたいなもの笑)があるんじゃないですか?

第一、山人様とその方は〈登る山が違う〉と思います。

山人様は山人様の世界で十分輝いていらっしゃるんですよ~!?

もっと(謙虚に?笑)自信を持って精進して下さいませ!!
(^人^)

絶対自分肯定的でした?
う~ン
山人さまにそんなこと言われてしまうとは・・・

いや、確かに僕は
生きていることそれ自体が楽しいです、嬉しいです。
人がしんどそうなときに、よく笑ってられるねってよく言われるし。
後輩がメンタルしんどくなっちゃった職場でも
当時は嫌な思いしたけど今は財産や、って平気で言うし。

自分では、「今、この人たちといる、ここ」は絶対肯定してるつもりです。
それは「そこにいる自分」を絶対肯定してることになるんですかね?

酔ってくだらないことわあわあしゃべる自分はあかんなあ、と時々思いますが
別の宗教人の方からある時
「あんたぐらい明るかったら周りも救われるからええがな」と言われて以来
それを間に受けて生きてきましたが・・・
山人さまを悩ませるとは!!!

一晩寝てまた考えて見ますわ(^ ^;)

ぼく?さま。先日はお疲れさまでした。

お忙しい中、はじめてのカキコ、恐れ入ります。

>一晩寝てまた考えて見ますわ(^ ^;)

すいません。余計なことを言ったばかりに。

まあ私に言われたくないっていうのはあるますよね。私自身が結構自己絶対肯定的生き方をしている権化のようなものですから・・・。

ただこの間はその絶対肯定をする基盤となっている所を揺るがすような事態に直面して、いかに私が脆弱な基盤の上に、自己意識を増大させていたか思い知らされていて、ちょー落ち込んでいた時でしたので、つい、ぼく?さまを見て、うらまやしい…なあって気持ちを持ったわけです。

自分で勝ち取った基盤と、運で与えたらているような基盤と、ちがうなあ…って思えて、嫉妬したのかもしれません。

まあ今は70%ほど自信が回復基調にありますが、それでも一大転機を先延ばしにしただけかもしれません。。

子どもが大学に進み、娘も就職して2年目。

気づくとそこそこの場所にいて、でもあいかわらず意識は青二歳のまま。

でもあの夜はそれなりに元気づけられました。しゃべりでも負けちゃ悔しいですからね。

どうもありがとうございました。

よかったですね~
山人様!
良いお友達がいらっしゃって。(*^_^*)
《類は友を呼ぶ》というものですか~?
お二人とも 自分大好き、自分の周りも大好き人間(笑)って感じでいいですね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春ですねえ | トップページ | 桜フォーラムが読売新聞紙上に掲載! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ