« 生け花 | トップページ | 親ばかチャンリン »

神仏霊場会近況報告!!

私も役員を務める神仏霊場会。

先日からいろいろ動きがありました。

とりわけ教学委員会で進めてきた公式HPですが、制作業者の選定も終え、5月下旬か6月上旬の開設を目指して、着々と準備が進んでいます。すでに1万2~3千冊程度の朱印帳が販売されており、なんと30数名の152全寺社制覇の強者もいるとの報告があります。

そんな中遅ればせながら、関西私鉄各社への発足説明会が、事務局延暦寺の肝煎りで、足下の京阪電車が主体となって、3月29日に大阪京橋のホテル京阪京橋において開催されました。

霊場会からは会長の森本公誠東大寺長老以下、各寺院・神社の役員各位が出向しました。私も教学委員・組織委員の一員として同席しました。

私鉄各社からは京阪・近鉄・阪急・南海の大手各社の他、JR西日本、京都バス、京阪バス、江若鉄道など16社及びJTB・近ツー・クラツー・日本旅行などのエイジェント8社が集まってくれ、神仏霊場会発展に向けて各種の意見交換がなされました。

まだチラシ一枚、ポスター一枚ないという、とんでもない会ですが、多くの業者との協力のなかで、西国やお四国巡礼などと並ぶ神仏和合の巡礼の会に育てていきたいものです。。

なお今年の定例合同法要は6月11日午前11時から高野山金剛峯寺に於いて開催が予定されています。

また全152寺社完全巡礼をされた満行者には満行の証の発行が検討されております。またその功績に対して、会としての特典も検討しております。

併せて4月7日に「週刊古社名刹 巡拝の旅」全50巻が集英社より刊行となります。毎週火曜日の発行で、神仏霊場会加盟の152寺社を完全紹介される予定です。第一回は「平城の都 奈良 東大寺・春日大社・興福寺」の巻です。第一回は特別価格190円。2回目以降は580円です。090329_11340002 090329_11340003 

ちなみに私のいる金峯山寺は第44週の発行となっています。

« 生け花 | トップページ | 親ばかチャンリン »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、神仏霊場にお参りをしている名古屋在住の者です。今日現在で、29社寺になります。人それぞれの思いを持って参拝されていると思います。私はできるだけゆったりと社寺を観、近くの街並みを夫婦で食事したり、買い物をしたりして楽しんでいます。
 そこで気づいたことは、①参拝ができない寺があり、残念におもいます。本来の趣旨からは逸脱しているかなと感じました。京都、大聖寺です。②朱印がゴム印です。京都、天龍寺と宝鏡寺です。できれば、毛筆でと思います。
 かってな感想ですが、なまいきにもメールしました。
 

ついにやっと本気でエンジンかかってきたみたいですね~!!
おめでとうございます!
…というか、ご苦労様です!というか(笑)(^_^;)

でもやっと関西の交通機関や旅行会社達も注目してくれたようで
嬉しいですね~!?
おまけに名古屋人さんみたいに貴重なご意見下さったら
いろいろ改善する余地がある!…と 今まで以上に機嫌よくお参り出来るってもんです♪
これを機に参加社寺の意識を改めることが出来るといいですね!?
たまたまそうだったのかもしれませんが、
御朱印お願いしたらやる気無さそうに 書かれてポン…。
って神社さんありました。(T_T)
朝早くからNんな寺さんKかく寺さんとか歩き回ってお参りさせていただいているのに…
やっと着いたーっ!(^O^)/
と思ったら、
…… (·_·)エッ....?
てな感じでした。
名古屋人さんやもっと遠方からお参りに来ていただいているもぐじさんみたいな方達も機嫌よくお参り出来るように、
日本最大級の名に恥じない立派な大霊場会に育て上げて下さいね~!!(^人^)

それにしても、集英社さんありがとう!♪(*^ ·^)ノ⌒☆ ですね!?(笑)

大手の出版社さんが週刊ペースで発行してくださるなんて
凄いです!
ぶっちゃけ某 田中利典師(笑)が根回し(笑)してらっしゃるのでは?
とか思ってしまいましたが(^^ゞ
4月7日から毎週楽しみです!(*^_^*)
これでますますお参り人口が増えますね~!?
多くの人たちがそれぞれのお参りスタイルで神仏霊場に…
巨大なだけでなく、本当に素晴らしい霊場会になりますように、
お祈り申し上げます!!(^人^)

よし!!とりあえず6月11日は有給取って高野山お参りさせていただきます!
本山の大広間か大伽藍の金堂さん(笑)か分かりませんが
必ず参ります!
山人様の勇姿を拝見させていただきますね~!!(^-^)/

もう こうなったら、《G計画(笑)》まで突き進むしかないですよーっ!!!

いろいろお忙しいとは思いますが、頑張って下さいませ!!
私、陰ながら応援させていただきます!o(^-^)o

山人様、飛んできました。

週刊古社名刹の件ですが、週2回は書店に行くのですが、全くのノーチェックでした。

お寺関係の分冊シリーズは全部購入しているのですが、このシリーズほど待ち焦がれたものはありませんでした。

毎週火曜日が来るのが楽しみです。


公式HPの件ですが、ようやくといった感じですね。

どんなHPになるのか楽しみです!

また鉄道業者や旅行業者がどんな企画をたてて下さるのかも期待しております。

名古屋人さん。はじめまして・・・。

ご指摘有り難うございます。もうすぐHPが運用になればそういった苦情や提言も伺える窓口が用意されると思いますが、しばらくは私を通じて、会の方にちゃんとした対応が取れるように計らいます。

折角のお参りで、心配りが足りませず、申し訳ありません。まだまだ未熟な会ですが、みなさんで育てていっていただければと思っております。

○BBさんもありがとうございます。

鋭意、改善されるべく努力を致します。


○もくじさん。お楽しみに・・・。第一号は草稿の段階で見ましたが、まあまあの出来だと思います。

山人さま、ご返事ありがとうございます。私ももっと神仏霊場会が皆から愛され、発展するようにと思っています。
 話は変わりますが、私も親ばかちゃんりんで息子の入学式に、去年夫婦で出席しました。おっしゃるとおり、私も40年程前に入学式は一人で出席し、下宿も自分で手配しました。京都の町中で、民家の2階を間借りしました。家賃は1畳あたり千円が相場でした。当時は、TV、電話、エアコン、冷蔵庫、洗濯機、もなし、風呂は外風呂、等々ないないずくしでした。でも、そんなことは不足にも思いませんでした。それにひきかえ、現在は世の中が豊かになり、子供達は当たり前のようにしています。物があふれすぎて、それに頼りすぎているようにおもいます。とはいいつつ、去年息子の下宿さがしも手伝い、快適な学生生活を送れるよう手配してやりました。京田辺で2年間学び、3,4回生には京都市内に引っ越すと思います。息子が学生のうちに、神仏霊場の京都、奈良、和歌山方面はお参りをすまそうと思っています。夏までには吉野に参拝するつもりです。その時を楽しみにしています。
「週刊古社名刹 巡拝の旅」書店で全巻予約してきました。これも楽しみにしています。
 
 
 

名古屋人さん。ども。。

息子さんはD大なんですね。優秀はご子息で、いいですね。あそこも学舎が別れてからかなり不便のようですが、まあ2回生までは勉強に集中できるかもしれませんね。

「週刊古社名刹 巡拝の旅」を全巻予約ですか?きっと、152霊場巡りが楽しくなると思いますので、ご期待下さい。

をや(笑)?
せういえば(笑)、うちの甥っ子は京田辺辺りにあるという
どっこいしょ大学(あ、どうした大学とも言いますね?笑)です!(*^-^)b
何故だか大した苦労もせず(ぉぃぉぃ笑)ご卒業あそばして
そのままD学院入りだそうです。
今まで挫折無しで生きてきたから逆に心配です。(^_^;)
なるべくなら、若いうちにしっかり鍛え上げられたらいいんですけどね~?
f^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生け花 | トップページ | 親ばかチャンリン »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ