« 親ばかチャンリン | トップページ | 親ばかチャンリン パート2 »

言うてもた!!

今日、近鉄電車の中、途中から乗ってきたオーストラリア人らしき外国人が、私の斜め後ろの座席に座るやいなや、大きな声で会話する・・・なんだろう?と思ってふり返ると、携帯電話でしゃべっている。

しばらく我慢したら電話が切れて、数分はしずかにしていたが、またまた大声で電話をし出した。「車内での携帯電話はご遠慮下さい・・・」という車内アナウンスもなんのその。永遠と大声で会話するのだ。うぅ、がまんでけへん!としんぼうが切れた私は、ふり返りざま「やかまし!」っと一喝。 ソォリー…と小さくつぶやいてかの外国人は沈黙をした。「ビー クワイエット!」かなあともおもったが、やかましい!の方が感情が伝わったのかも知れない。

で、その後、京都で息子と落ち合って兼ねて約束の「おくりびと」を見に行く。いづれ彼に私も送ってもらわないといけないわけで、二人で見ておくのもわるかないだろう・・・。

と、ここでも「いうてもた」事件が・・・。

本編の上映がはじまる直前に空いていた私の横の席にカップルが来た。

その二人、すわるやいなや、フライドポテトをぼりぼり。周りに気を遣ってか、こそこそとぼりぼり、こそこそぼりぼり。その、こそこそ、ぼりぼり…が15分くらい続く。だんだん映画も話が重厚になっていくのに、あいかわらず、こそこそぼりぼり。うぅ、気になって映画に集中できん!でも我慢我慢。

もう30分くらい我慢したろうか!思わず「ちゃっちゃと食べんかい!!」と隣の男に一言!さすがに、こそこそぼりぼりはその一言で止みました。

実は気の小さい私は2回とも、怒鳴ったあとで結構へこんでまして、電車のときは外国人の座っている反対側から電車を降りて、眼は合わさなかったし。映画館でも反対側の座席を通って、外へ出たわけです。

そんな気にするのならいわなきゃよいのに、つい「いうてもた・・・」のでした。

みなさん、どう思います?私って傲慢??

« 親ばかチャンリン | トップページ | 親ばかチャンリン パート2 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

全く、大正解です!

言うべき時にガツンとかまさないで どーしましょう!?
私も日頃温厚…というか、内気でおとなしい人(笑)だから、
あえて一喝してしまった~!!という
山人様のお気持ち、よ~~~~~~~く分かります!
最近、きちんと注意してくださる人ってあんまりいらっしゃらないですもん。
貴重な人材ですよ!山人様は!(笑)(*^_^*)

BBさん、ども。。

まあ、この手のことって日常茶飯事なので、誰でもいろいろ経験されているようですね。

人にとやかくいえるような人間でもありませんが、精神衛生上、不具合なときはがつーーんというのもよいのかも。 貴重な人材?っていわれるほどのこともありません。こらえ性がないだけなのかもねえ。

言って落ち込むか、言わなくて落ち込むか。それは自分次第ですから。

でも壊れた人間が横行している現代社会。ほどほどにしないといけませんです。

他人の事をあまりにも気にしない人が多すぎる・・・でもその反面異様に他人の事を気にしすぎて自らがおかしくなる人も多い今の?な世の中・・・公共のマナーやルールとイチイチ当り前の事を紙や看板に書く前にいたって普通の道徳的な事なんだと思うけどなぁ~他人に気を使う事なんてものは・・・と素直に思います。(今だからこそこんな事が言えるけどw)つまり全ては程良い道徳上の気遣いのバランスなんですよね。でも今回は師だからこそ2人とも素直にその道徳的な注意を聞き入れられたのだと思います。もし注意する側が自分だったらと考えると・・・その後の展開が恐ろしいw

私も同じ事をしてたと思います。

マナーを守らない人が多すぎます・・
それを見ないように・・の人も多すぎます・・

でも・・分かる気がします・・
私も言ってしまった後に、かなり悩みます
が、後悔はしません。(笑)
しかし、人に言ってしまった以上自身も守らなければいけないと心に決めるのでした。

小心者です・・はい・・

ひとに厳しく自分に甘いのは 生まれつきですので、気をつけたいです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 親ばかチャンリン | トップページ | 親ばかチャンリン パート2 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ