« 奈良事情 | トップページ | 吉野山桜情報…2 咲き始めました! »

吉野山桜情報

今年は暖冬のせいで、桜の開花は異常に早かった。

たぶん全国的なことだったようだが、このところ、毎日寒い。で・・・ちょっと事情が変わってきているようだ。

昨日も大阪市内の桜開花宣言から満開まで、12日かかったというニュースがあった。ここ20年間で一番遅いものらしい。

吉野山の桜も同様に下千本が今年は三月下旬に咲き出して、もうどうなることかと思ったら、その後毎日寒い。山の上は雪が降った日も2日ほどあったくらいだ。

そんな天候不順のせいで、桜の開花はだんだん遅れて、最初は10日ほど早いだろうと思っていたが、どうやら平年並みに4月10日前後が見頃満開となるようだ。

吉野山の桜は早く咲いても人はこない。だから3月に咲くと観桜客がこないのでまずい。4月になると咲いて無くても人は来る。ただ早く咲いて早く散ると、今は情報がよく知れ渡るから、散ったら最後、誰も来なくなる。旅館などは4月初めから20日頃まではどこも予約で満室だが、散ったとなるとキャンセルあいつぐことになる。

なので遅く咲いていつまでも咲いているのが有り難いのである。

今年は早く咲いて早く散るのかと、吉野人はみんな心配顔だったが、どうやら平年並みに収まりそうで、有り難いことである。

吉野の桜は蔵王権現のご神木。これを忘れたら、罰が当たるに違いない。吉野桜が危ないと最近言われていて、桜を守る会などが活動をはじめているが、罰当たりなことにならないようにしたいものである。

有り難いことに今年もなんとか桜は咲いてくれそうである。

今は下千本が8分くらいかなあ。中千本はまだ少し早いようである。・・・って言っているが実はここ一週間は吉野を離れているのであまり詳細はわからないですが。

みなさん、是非おいで下さい。金峯山経塚特別展示もやってますPhoto ・・・写真は今の状況ではありませんので。

« 奈良事情 | トップページ | 吉野山桜情報…2 咲き始めました! »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

降られちゃいました!
本日の吉野のお山はたっぷり水まき真っ最中。
でも、弱っているとか言われながらも
なかなか強いんじゃないですか~!?
下千本など花散らしの雨かな~?と思ってたんですが、
それほど散っていません!明日おいでになっても大丈夫です!
人が多いのはどーーーしようも無いことです。(笑)f^_^;
そこらへん覚悟の上で(笑)お参り下さいね~!(^-^)ノ~~
…と超多忙な田中利典師匠(笑)に成り代わりまして(?笑)
ご挨拶申し上げます!(^人^)

ちなみに私、本日は花見ではなく、お買い物です♪
このあいだから必死で探していたものがようやくGET出来ました!
今朝も比叡山に降られ…いや振られて(笑)やっと吉野のお山で見つけました♪

しかし、山人様~。
作務衣ってのは意外に高価なものなんですねぇ!?
安いの 余所でチェックしてみます!o(^-^)o

うわ!
検索ランキング不動の1位を神仏霊場会が吉野のお山に譲り渡してしまいました!
頑張れ 吉野のお山!!
負けるな神仏霊場会!!(笑)
ちょっと複雑な心境です。(^^ゞ

そうそう!本日15時30分からNHKのBS2でちょっと吉野の桜も紹介されるみたいですね~!?
早めにお寺さんお参り終えて観ちゃいましょう♪(*^_^*)

BBさん。ども。。

そうなんですね、昨日おでましいただいていたのですね。お探しのブツは手に入りましたか?

作務衣は吉野山の法衣店はお高いかもしれません。通販でも4~5000円でありますからお探し下さい。

蔵王堂においでになりましたか?法被をきたお手伝いの方が何人かいたと思いますが、24日からあれをしてもらう予定です。

えっとファックスいただきましたっけ?

まだでしたらお願いします。

それから、ホント今日のランキング、神仏霊場不動の一番があえなく陥落ですね。驚きました。

ちょっと寂しいかも・・・。

キャー!吉野っっ!!
せっかくお参りさせていただいたのに
蔵王堂さんにもご挨拶させていただいたのに
法被の人まではノーチェックでしたーっ!!
男前のお坊さん(笑)もノーチェックです!(笑)(^^ゞ
なんせ、人が…参拝客とか花見客やらものすごい人出で
法被の人まで気が付きませんでした!σ(^-^;)
12日に南法華寺さんまでお参りに行きますので
ちょいと足のばしてまた見学させていただきます!o(^-^)o

それから、FAXですが、3月14日に送信したんですけど
もしかしたら うちのFAX、まともにお仕事しないで
サボってたんでしょうか?
ご心配おかけして申し訳ございません!m(_ _)m

TV見終わってから(ぉぃぉぃ笑)再送信させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします!

ともあれ、おかげさまで 例のブツ(笑)は入手出来ました♪
いろいろお世話になり、ありがとうございました!(^人^)

山人様~!!
桜目当て(笑)でTV観てたら、田中利典師までご出演なさっていらっしゃるじゃありませんか!?
なんだかグ〇コ(笑)のおまけみたいですね~!?(ぉぃぉぃ笑)
ちょっと得した気分です♪(*^_^*)

さてさて、FAX、改めて送信させていただきました!
もし届いてないようでしたら
原始メール(笑)でお送りしましょうか?
もしくは12日に持参(笑)とか…。(^_^;)

BBさん、ファックス確かに拝受しました。

テレビって何放送ですか?出た覚えがないのですが・・・最近惚けてきたからなあ。

NHKのBS2で『天空の旅人』とか言う番組で
プロペラ背負ったおっちゃん(笑)が空を飛んであちこち撮影する…
というもので、桜の名所をあちこち飛び回ってました。
で、田中利典師に案内されて蔵王堂さんの上まで登ってました。
新聞には 再放送マークは付いてなかったようですが、
山人様ご自身 記憶に無いようでしたら
かなり昔のものかもしれませんね~?(笑)
桜フォーラムの時と見た目はそれほどお変わり無いようですけどねぇ?f^_^;
ま、田中利典師はTVや新聞などかなり出ていらっしゃるから、
いちいち把握してらんないんでしょう?(笑)
私らとしては何かで山人様のことを拝見させていただけて
嬉しいんですが~?(^~^)

天空の旅人ねえ・・・覚えています。

去年だったかなあ。

あの収録の時、蔵王堂の上層階で、結構名セリフを滔々と語ったのですが、実はちょうど吉野山の上千本で火事が発生し、私の話に消防車のカンカンサイレンがかぶって、ほとんど使われなかったのです。

放送されたのはサイレンがかぶる前のちょこっとだけ・・・惜しかったなあ。

神仏霊場会が見事ランキング1位に復帰しています。。♪

お久しぶりです!

はぃ、ぜひ行かせて頂きます。
奥吉野の天川弁財天様の所にも行かせて
頂きます。

長距離ですが、楽しみです。

吉野の桜はだいじょうぶですか?
何か私にも出来る事がありますか?

藍さん。

桜を守るために一般の方へのお手伝いはまだ具体的には始まっていませんが、企画は進んでいるようです。

実際の活動には私もお声掛けいただいていないので詳しい内容はしらないのです。ごめんなさい。

え~!?
吉野のお山ではよく火事が起きるんですか?
私、去年か一昨年に桜の頃にお参りさせていただいて
早めに帰ろうと七曲がりの遊歩道を降りていたら警告音鳴って
火事で消防車が通るから気を付けて…
という山内アナウンスがありました!
そのすぐ後にかなりけたたましいサイレン鳴って消防車が登って行ってましたが
まさか、あの時 山人様TV収録中(笑)というわけじゃないですよね~?(^_^;)
BGMにサイレン入れて田中利典師の法話(笑)というのも
面白いと思うんですけどね~?(=^▽^=)

あ~!吉野のお山の暫定1位(笑)はかないものでしたねぇ。f^_^;
まさに、恐るべし神仏霊場会~!!です!

それはともかく、8位!なんですが
《山人のあるがまに》なんですよ!
どんなガマやねん!?と突っ込み入れたいところです!(笑)
ヾ(≧∇≦*)ゝ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奈良事情 | トップページ | 吉野山桜情報…2 咲き始めました! »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ