« 「桂三枝一座がやってきた」…リサーチ編 | トップページ | 名医 2 »

名医

今年5歳になった一番下の子は生まれてからすごいアトピーに苦しんだ。特に1歳を過ぎてからはもう顔中がずるずるに皮膚が破れ、身体も背中といわず、腹といわず、そこら中全身に湿疹が出て、本当に可哀想だった。

一ヶ月に何度も、アトピーに効くという温泉巡りをしたり、いろいろ試みたがあまり効果はなく、日ごとに悪くなっていった。

2歳になる年のお正月に、結婚記念日を兼ねて、家内と息子の三人で有馬温泉に080901_18490001 アトピー旅行をした。そのとき、ホテルの仲居さんがあまりにひどい息子の症状を見て、自分もかかっていたという宝塚の皮膚科の名医を紹介してくれた。

早速チェックアウト後に宝塚に向かい、その名医を訪ねたのである。聞きしにまさる混みようで、診察券を出して、実際に見て貰うまで、5、6時間は待たなければならない混雑ぶり。信じられないほどの混みようで、普通はそんなところはお断りが信条の私であるが、でも我が子のためだと、根気よく待って診察を受けたのだった。

今でも覚えているが、息子はふだん身体を触らせないのに、初対面にもかかわらず、先生にはむずがることなく診察をさせ、先生の指示で看護士さんが薬を塗ってくれると、なんとすやすやと眠ってしまった。

「田中さん。家が燃えているときどうしますか?消防車を呼んで、消しますよね。この子のアトピー性皮膚炎もいわば火事なんですよ。炎症って皮膚が火事だってことでしょ。だったらまず消してやらないと」といって少しきつめのステロイドを処方していただいた。ステロイドってどうなの?って思っていたが、「少しきつめでもまず先に消してあげた方がかえってステロイドを使う量が少なくて済むし、ともかく消さないと治療もできないのですよ。消したらあとは子供の成長に合わせてじっくりと治してあげればよいのですから・・・」と先生に叱られたことが今も脳裏を離れない。どんなに混んでいてもきちんとお話しをしてくれ、丁寧に薬の使い方を説明をしてくれたのだった。まちがいなく、名医であった。

それから毎月、あの大混雑の治療院に1年半ほどは足繁く通って、おかげですっかりアトピーが治っている。今では2,3ヶ月に一度行くか行かないかくらいでほとんどアトピーの心配がなくなった。

もう情けないくらいアトピーに苦しむ息子に立ちつくしていたあの頃が懐かしく思えるが、これも、かの名医の御陰である。

今日、2ヶ月ぶりに名医を訪ねる。

毎日毎日、朝の8時頃から途中ほとんど休憩をとることなく、昼の食事すら3時を廻ってしか取らず、夜は11時12090421_14070001 時までがむしゃらに患者をこなしている尾口先生。私はいつも頭が下がる思いでこの先生のことを尊敬し、感謝している。

« 「桂三枝一座がやってきた」…リサーチ編 | トップページ | 名医 2 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

アトピーが治ったなんてすごいですね。
ステロイドは使ってはいけない、と思っていました。

ヨガ、
残念ながら大阪近辺にはいません。
メールアドレスの方法も判りません。

残念です・・・・


アトピーって本当に大変ですよね~。
私の甥っ子も3兄弟の真ん中の子だけ大当たり(笑)でした。f^_^;
大好きな玉子も一口食べたら
もう、お顔大爆発という感じで ピーピー泣くわ お顔かきむしるわで
気の毒としか言いようが無かったです。
今はもうフツーに何事も無かったように どうした大学(笑)行ってますが
当時はアトピーにいい水が…とかアトピーにいいお医者さんが…とか聞くと
母親(私の妹です笑)に連れられてあちこち行ってたようです。

田中家のプリンスは早いうちに良くなられたご様子で、
良かったですね~!
もう、ちっちゃい子がお顔とかボロボロでピーピー泣いているのは
可哀想ですもんね?
でも、早く良くなったのはプリンスのご両親がプリンスを思う気持ちが
神様仏様に通じて、たまたま行った温泉地のホテルの仲居さんから
良い情報を与えて下さったんでしょうね~!?

お医者様も立派な方で…いや、可愛いプリンスの為とは言え、
あの田中利典師(笑)が5時間も6時間も診察を待つ!
…という方がかなり驚き なんですが(ぉぃぉぃ笑)(^^ゞ
本当に、いいお医者様と巡り会えて良かったですね~!(*^_^*)
こんな名医がもっと増えてくれたら
山人様の病院に対するイメージも
も少し良くなるかもしれませんね?(笑)

まぁ 冗談はさて置き、
人を(我が子を)大事に思う気持ち、祈りは通じるものなんですね~!!
いつもながら、いいお話をありがとうございました!(^人^)

さとさん。よろしければ私宛にメール下さい。

HGB01360@nifty.ne.jp です。

BBさん、ども。コメントありがとうございます。

今日、予定通り、名医のもとに行ってきました。今日も今日とて、10時に診察券を出して、一旦、つかしんまで足を伸ばして、私は温泉で、家内は買い物やら食事やらで時間つぶしをして、2時に戻り、2時半頃に診察していただきました。

確かにここは混んでいるんですが、診察券を受け付けてくれた段階でだいたい何時頃になるのか教えてくれるので、時間のつぶし方の予定がたてられます。市民病院や大学病院はいつよばれるかわからず延々と2時間3時間待たされることを思うと良心的です。

はじめていったときだけは少し病院でまってましたが、最近はこつを覚えましたので、そう待つこともありません。

それから家内に聞くと先生は朝8時から(以前は7時頃からやっていたそうです…)夜は11時12事まで診察されているってことでした。今日先生に確認しましたが、今だにそんな時間までやってるそうです。

ブログも書き直しておきました。

なんとこの連休中もほとんど診察をするそうです。なぜかと聞くと、かえって連休を休みにするとその前後がむちゃくちゃ混むので、この方が身体が楽なんだそうです。

ほんと名医に拍手!って感じで、御礼を言って帰ってきました。

追加で今日の病院前のわがプリンスの写真も入れました。

かわゆいプリンスのお写真(この間のを含めて2連発♪笑)
ありがとうございます♪(*^_^*)

しかし、なんですとぉー!?
宝塚まで通院なんて大変やな~(^o^;)と思ってたら、
待ち時間に温泉ですとー!?
羨まし過ぎます!(笑)
ところで、プリンスはどちらの方につきました?(笑)
男同士で裸の付き合いですか~?(笑)σ(^-^;)
でも総合病院とか大きい病院だと待ち時間のことまで配慮してくれないですもんね?
通院のついでにのんびり出来て良かったですね~♪
いつも大忙ししてらっしゃるんですもん、
たまにはそういうご褒美(?笑)があってもいいですね~!?(*^-^)b

ご褒美と言えば、名医の先生にもいつかご褒美(笑)があるといいですね~!?
ゴールデンウィークまでお仕事なんて、本当に頭が下がる思いです!
自分のことを中心に物事考えて“経営”しているお医者さん達に
見習って欲しいですね~!?

あ!大ボケ!
ゴールデンウィークではなく
連休ですね!?
もう私、気分は黄金週間(笑)なもので…
(≧▽≦)ゞ

その前に大事な修行があるというのに!(笑)(^^ゞ
本当に、失礼いたしました~!!(^人^)

いえ、ゴールデンウィークですよ。

29日と5月3,4,5日は診察されるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「桂三枝一座がやってきた」…リサーチ編 | トップページ | 名医 2 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ