名医 2
・・・そんなわけで今日は尾口皮膚科に子供を連れて行ったのだが、折角行くから「あんたも水虫を見て貰え!」と家内に命令をされた。
水虫なんかでいちいち医者になんかかかっちゃいられないのだが、まあ、付き添いで診察室に入るのだから、ついでにと、以前もみてもらったこともあり、今回も受けた。この時期、そろそろ水虫が活躍をはじめだしたいたし…。
「あ、ほらここにいますよ、自分の目で見て下さい。」と名医がいう。私の水虫の部分を削いだ皮膚を顕微鏡でみせてくれたのである。たしかに芋虫のような、アメーバーのようなものがいくつも散見した。
それで息子のお薬と一緒に、水虫薬も頂戴した。ルリコンという軟膏である。薬代は4本で1000円だったが、家に帰って調べると市販価格は1本1800円。まあほんとに水虫で医者にかかるやつはそういないだろうが、水虫薬って買うと高いんですよね。
保険料削減のためにあまり水虫などで医者にかかるのは国賊かもしれませんが、今日はなんかちょっと儲かったような気がしました。
« 名医 | トップページ | 4月26日 素敵な宇宙船地球号 「日本こころの百景」 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 「ダイアローグ」(2019.04.15)
- 「電子書籍版/吉野薫風抄の表題募集結果発表」(2019.03.23)
- 「ご意見、くださいませ・・・!!」(2019.03.16)
- 「半日断食・・・」(2019.02.26)
- 「鼻血のサイン・・・」(2019.02.24)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント