« 笑える! | トップページ | 突然ですが、円空さん。 »

三田アウトレット

もう20数年前にもなりますが、はじめてハワイに行ったときに、アラモアナショッピングセンターというすごい大きなショッピング街に、ステイ先の友人一家に連れて行ってもらって、本当に驚いたことがあります。ところが、日本にもああいう大型郊外型ショッピングセンターが出来てるんですねえ。

昨日、家族にGWにどこかへ連れて行ってとせがまれて、神戸市北区にある(三田市かなあ…)ある三田プレミアム・アウトレットにはじめていきました。すごいですねえ。

となりのイオンモールを合わせると、もう迷うくらい。。87種類ブランドショップが集まった西日本で最大級のブランドアウトレットモールということでした(ハワイの方がまだまだ広いけど…)。

まあ私はお買い物は勘弁してもらって、近くの温泉ランド(熊野の湯…なんで有馬で熊野なのかわからんが、よかってです)で、岩盤浴やらセラミック浴などで3時間ほど過ごさせて頂いて、戸開け式激そうの疲れを癒させてもらいました。

で、1時半に家族と合流して食事をしようと思いましたが、どこも長蛇の列。すごいですねえ。さすがGWって感じでした。

いづれにしても、いよいよアメリカっぽい町が増えていますねえ。

不景気というし、豚インフルで人混みは気をつけましょうといいますが、そんなものはなんのその、たくさんの人でごった返していました。

結局疲れに行ったような、GWの一日でした。

今日は午後から神戸の瑞龍寺(吉田町)で大護摩です。禅宗ですが、友人のお寺で、納骨堂観音大祭での慶讃護摩です。雨、降りませんように・・・。090504_14590001 090504_15000001 

« 笑える! | トップページ | 突然ですが、円空さん。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

GWの家族サービス兼 1人慰安会(笑)
お疲れ様でした!(^人^)
どこに行ってもかなりの人出ですね~!
某·清水寺(笑)さんとその周辺なんて、
平日と休日の区別がつかないくらいの人出です。(〒_〒)
今日なんか坂道の途中でお神輿の行列とくっついてしまって
えらい目にあってしまいました。σ(^-^;)
いや、それはともかく、
多少疲れたとは言え、久しぶりに親子全員でお出かけは
皆さん喜んで下さったんじゃないですか~!?(*^-^)b
年に1回だけでも、こういうイベントがあるといいですね~♪(*^_^*)

ところで、本職(笑)のお勤め
お疲れ様でした!
雨の方、どうでした?
京都では西方尼寺さん辺りでついに降られました~!
(≧▽≦)ゞ
結局、ポンチョ着て歩くてるてる坊主と化して(笑)某お坊さんの後をついて回ってました。
解散する頃にはしっかりあがってましたから、
京都より西の神戸の方はもっと早くあがったのでは?

三田といえば花山院と播州清水寺
相野から播州清水寺へのバスが途中温泉によるかと思いますが、バスの便が極端に少ないので寄るのに躊躇します。

関東では秩父に「満願の湯」があるのは良いとして、栃木にもあるようなのです

5月1から3日まで京都&滋賀に行きました
石山寺、醍醐寺の開帳はすいててじっくり見ることができました

坂東の方は満願し、西国、秩父は25くらいまで行きました
今度百観音の掛軸買おうかと思います。
それから週刊「巡拝の旅」のプレゼント朱印帳を待ちます
それから札所以外の無地朱印帳のお寺用、神社用
朱印帳何冊持ち運べばよいんだろう…

永代供養の納骨壇してる寺院の話。寺と寺の敷地が莫大な金額の借金の抵当になってるねんて。寺を建てるために、納骨の永代供養のお骨を募集して資金繰りしたけどたりひんかったみたい。そこの寺と宗派の違う坊さんの流してる情報では税務調査が4ヶ月間毎日続いたそうだ。因みに普通の寺は2日で終わるそうだ。その坊さんの生活はハデハデだから大丈夫なんだろうが、もし破産したら金と骨かえってくるんやろか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 笑える! | トップページ | 突然ですが、円空さん。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ