« 寝られない夜 | トップページ | 首がぁぁぁぁぁ・・・ »

苦沙彌さんと私

昨日は京都の名刹寺院・極楽真正寺(通称…真如堂)山内・吉祥院さんの晋山披露宴に行って来ました。

晋山された苦沙彌さんは各方面で活躍されているかなり有名なIP僧侶(IP僧侶って言葉、あったかなあ…^^;)。苦沙彌さん主催のインターネット僧坊はすでに100万アクセスを越える有名なサイトです(http://kusyami.com/index.html)。

実は彼は高校の一年後輩。寄宿舎では同室でした。それをいいことに卒業後も、後輩として、なにかにつけ、こきつかっており、でも嫌な顔もせず、ずーーとおつきあいをしてくれています。とにかくなにをやっても卒がないので、ついつい甘えて、いろんなことで、こき使ってきました。私のパソコン指導も彼の手ほどきです。

そんな関係もあってきのうの晋山披露宴ではスピーチを仰せつかり…随分前からお願いをされていたわりには内容のない内容で申し訳なかったです…、楽しく参加させてもらってきました。

師僧の父上が真如堂の貫首さまなので、ますます忙しくなる彼でしょうが、活躍に目が離せません。

« 寝られない夜 | トップページ | 首がぁぁぁぁぁ・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー!
山人様、真正極楽寺さんにいらっしゃってたんですか~!?
昨日…!
私も昨日 お参りさせていただいたんです!
朝の4時過ぎスルー(笑)しながら柏手打ってました!
いや~!またまたニアミスですね~!(^o^;)
ちょっと残念です!(笑)f^_^;

それはともかく、山人様って圓教寺さんの御子息(笑)など
かなり大きなお寺さんの方々とご縁があるんですね~!!
愛染明王のおかげかもしれませんが、
山人様が「みんな大好き!」って仰ってるから、
そういう良いご縁がいただけるのかもしれませんね~!?
(*^_^*)

BBさん、おはようございます。

真如堂には行ってないのですよ。晋山披露宴だけ招かれて、京都ブライトンホテルへ行きました。

なにせ彼は私が尊敬する数少ない(…こういう言い方は少々生意気なのですが…)僧侶の一人ですので、呼んで頂いて嬉しかったです。。

ほんとによいアットホームな晋山披露の宴でした。

え~!?ブライトンホテルですか~!?
…って、私には全くご縁の無い世界ですね~!?(≧▽≦)ゞ
ホテルでアットホームな普山披露宴なんて、
お人柄がしのばれますねぇ。(*^_^*)
田中利典師が懐く(?笑)くらいですもんね~?(*^-^)b
私、今までは真如堂イコール花くそ(笑)ってイメージしか無かったんですが、(ぉぃぉぃ笑)
これからはもっと真面目に注目させていただきます!(^人^)
…と言っても、今のところ某お坊さんの後をついて行って
真如堂さんの某所(笑)でお茶をいただいて…
っていうくらいですが。σ(^-^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝られない夜 | トップページ | 首がぁぁぁぁぁ・・・ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ