« 突然ですが、円空さん。 | トップページ | 吸い玉治療 »

答えは前にしかない!

人生の答えは自分の前にしかないっていうのが座右の銘である。

でもときどき人生の答えなどいらないと弱気になることもある。

生きていくというのはつくづく面倒なものだ。

みんな大好きと言い続けられる自分でいたい。

私は元気ですよ

« 突然ですが、円空さん。 | トップページ | 吸い玉治療 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山人様らしいポジティブシンキング(笑)で 安心いたしました。(*^_^*)
山人様の座右の銘のお言葉を拝見して
大昔のお坊さんのお言葉

それ仏法遥かに非ず、心中にして即ち近し
身を捨てていずくんか求めん

…というお言葉を思い出しました!
やっぱり、頑張っていらっしゃる方は
ポジティブシンキング(笑)なんですね!?(*^-^)b

山人様、ご安心下さい!
こんな かなり強気な発言してらっしゃるお坊さんでも
大学(みたいな所·笑)を中退する時は「周りの人達にあれこれ言われると思うと
ため息出ちゃうの」(笑)みたいなことを仰ったそうです!(^_^;)

某、超強気のお坊さん(笑)でも そんな時期があったんですもん!
山人様、まだまだ大丈夫です!(ぉぃぉぃ?笑)(*^_^*)

あと、私の個人的な考え方ですが
禅問答は答えよりも
その答えを見つけ出すまでの途中経過、過程の方が大事なんじゃないかと
思うんですが。
いかがでしょう?(^^ゞ

おひさしぶりです!

良いお言葉ですね。
何回も読ませて頂きました。

答えなどいらないと投げると必要な答えなら必ず返ってきます。
投げるまでに時間がかかりますが、、、

みんな大好き☆
わたしもそういい続けられる人間になりたいです。真似していいですか?o(_ _)oペコッ

BBさん。ども。。

覿面の今って言葉は今から27年ほど前、初めて奥駈修行に行く直前に学んだ禅語で、奥駈の間中、覿面の今を考えて歩いていました。山伏修行の覿面の今は、まさに一歩一歩山道に繰り出す自分の足だと思ったとき、少し修行をする意味がわかったような気がしました。

先に言葉ありきの禅語っていうのも意味が深いものですよ。

藍さん。ほんとおひさ~です。

みんな大好き!・・・是非まねしてください。

〈覿面の今〉を考えながら吉野大峯を歩いていらっしゃる
二十代の田中利典師♪
というのも素敵(笑)なんですが、
今まさに歩を進めるご自身の足に覿面の今!を感じ取る
青年僧田中利典師って格好いいですね~!(*^_^*)
お山は特に、何か考えごとしててもただ無心に歩いていても
いろいろ気付かせて下さるからありがたいですね~?
お山に限り(笑)みんな大好き!です。(笑)(^^ゞ
吉野のお山も比叡のお山も高野のお山も社交辞令ではなく
本気でみんな大好き!なんですけど、
人間さんに関しては、かなり好き嫌いが激しいので(笑)
なかなか心から言えませんね~。┐(´ー`)┌
日々精進!でしょうか?
禅の世界もちょっとお勉強したくなってきましたし…。
(^^ゞ

嫌いな人も、みんな大好き!っていっちゃおう!!

なーるほどぉぉぉ!!o(^^o)(o^^)o
さすが山人様!大人ですね~!!
私は歳のわりに(笑)大人気ないから、
しっかり修行しなきゃいけませんね~!?f^_^;
やっぱり、日々精進!です!o(^-^)o
ご教訓 ありがとうございました~!(^人^)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 突然ですが、円空さん。 | トップページ | 吸い玉治療 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ