« 花の窟神社参拝 | トップページ | みんな大好きじゃなくても・・・ »

ラーメン紀行 「河」の巻

私は無類のラーメン好き。。まあ、そんな奴は世の中いっぱいいるけど…。
さて、以前からミクシイのラーメンコミュに入っていますが、そこで奈良県の美味しいラーメンというサークルがあります。その情報によると、結構有名なラーメン屋さんがなんと吉野にあるのです。その名はラーメン「河」・・・。

吉野にいながらそのお店のことは知らなくて、ミクシイで知りましたが、知ってからもなかなかいけなかったそのラーメン「河」に昨日の勝浦帰りに行ってきました。

前に一度尋ねていったのですがそのときはしまっていて、2度目の挑戦でやっといけました(木曜日の夜に行ったのですが、実は木曜日は定休日で、しかも今は奥さんの体調が悪いので夜はやっていないとのこと。)

聞いていたとおり、ラーメン屋さんなのに、ずばりマグロ丼がちょーやすくてうまい!漬けマグロがあんなにたくさん入ってなんと300円!昨日090614_13280001 090614_13260001 は私の後に来た客は売り切れだと言われてました。ラッキー!!

で、メインの塩ラーメン(塩しかありません…)もあっさりしていてグッドです。欲を言えば塩バターが好物の私としてはバターを上からトッピングしたかったなあ・・・。でもホント上品なスープと、分厚い焼き豚、野菜もいいマッチングで500円はやはり安い!スープの中に浮かんでいる二個の黄身が橙色のゆで卵も大合格でした。

店内は4人掛けのテーブルが3つ。相席をさせないとうのがお店のポリシーのようで、テーブル分の3組の客しか店内に入れないので、いっぱいだと外でひたすら待ちます。私は一人で行きましたが、あとから4人組と7人組が来ても、私の食事が終わるまで、一人でテーブルに座らせてくれて、客は外で待ったました。そのポリシーにも感激でした。

ただ店までの道が少しわかりにくいのと、すごく店の周りが狭いので、私の愛車エリシオンの置き場所には難儀しました。・・・・ってことです。 吉野山ではなく菜摘という少し川上村よりの吉野川沿いです。で、「河」なんでしょうねえ。

あこがれのラーメン屋さん探訪でした。

写真のマグロ丼、箸を外しておけばもっと中の豪華さが伝わったのに…。味もとてもよかったですよ。日本で一番安くてうまいマグロ丼ではないでしょうか・・・。

« 花の窟神社参拝 | トップページ | みんな大好きじゃなくても・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ