« 準備GO! | トップページ | ところで私は・・・ »

とてつもない葬儀

去る5月16日に82歳で死去した五條順教・金峯山寺第28世管領および金峯山修験本宗第2代管長の本山葬が18日、吉野町吉野山の東南院鳳凰殿で営まれ、約500人の宗教関係者や住民らが参列。宗教界に大きな功績を残した前管領に別れを告げた。~奈良新聞

http://www.nara-np.co.jp/20090619154044.html 41e7ff781f04e078059a87d3944bc86d 

*************

各新聞社に載りましたが、その中で奈良新聞が写真入りでした。ただかなり内容はまちがっていましたが・・・。

ともかくとてつもない葬儀でした。

半田孝淳天台座主猊下以下、延暦寺滋賀院門跡井深猊下や延暦寺長臈小林猊下など11名の式衆にご葬儀をつとめていただき、われわれ山内のものは焼香会葬者への応対で大わらわ。不肖私が葬儀委員長を仰せつかり、死にそうな一日でした。ここ二日でしっかり2キロ痩せました。

さて特別来賓の顔ぶれがすごかったです。ご本人が直直においでいただいた管長さまは金剛峰寺松長座主猊下をはじめ、四天王寺和宗管長奥田猊下、聖護院門跡・本山修験宗管長宮城猊下、西教寺天台真盛宗管長西村猊下、真言律宗大矢猊下、大念仏寺・融通念仏宗倍厳猊下、犬鳴山修験七宝瀧寺東條猊下。そのほか、曼珠院門跡藤猊下や大乗教や大和教団の各猊下、念法真教桶屋教務総長、天台寺門宗宗務総長、全日本仏教会深沢事務総長、修験学会宮家会長、種智院大学学長頼富先生などなど、100名を越える特別来賓のみなさまで、もう枚挙に暇のない偉い高僧先生がたがたくさん随喜参列いただきました。

本当に気の張る2時間20分でした。

準備から昨日までの約1ヶ月が夢のような過ぎて、順教猊下の最後のお別れをつとめさせていただきました。

葬儀直前にハプニングもあり、心労の極みを経験しましたが、御本尊のご加護か、無事執り行えて、本当にほっとしております。

追伸:奈良新聞には薬師寺安田猊下も参列とありましたが、急用で当日はご代理出席でしたし、会葬者は約1500人でした。訂正をしておきますね。

« 準備GO! | トップページ | ところで私は・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

順教猊下のご葬儀の大役、お疲れ様でした!(^人^)

天台のお座主様がご導師って、お一人様(笑)でいらっしゃるわけは無い
とは思ってましたが、順教猊下の為に天台宗の高僧の方々がおいでになって
ご葬儀のお勤めをして下さるなんて、ありがたいことですね!?(*^_^*)
特別来賓の方々の人数も東南院さんのキャパ(笑)を超えているのでは?(^o^;)
と思ってしまうほどの方々がわざわざおいでになって、
順教猊下ご自身の想像以上の盛大なお別れになったのではないでしょうか?
立派なご葬儀が無事終えられて、おめでとうございます…と申し上げては変ですね?(笑)
とにかく、ほとんど滞りなくご葬儀が執り行われて良かったですね~!?

ホッとする暇も無く(笑)、山上ヶ岳登拝修行も
どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ!!o(^-^)o

BBさん、無事山上参りできました。

今日はお昼に愚弟のお寺東南院の大祭法要に出仕、それから団参者を引率して自坊に帰山です。

あ、お昼にはブルータスの取材もある・・・・。

山人様、お帰りなさいませーっ!(^人^)
ええ~!?もう吉野のお山ですかぁ!?
山上ヶ岳から駈け降りられたんですかぁ!?(^o^;)
運動不足などと仰っといて、実は凄い健脚ですね~!?
私なんかとっても無理かもしれません(笑)。(´∀`)

しかも、お山に戻られてすぐ東南院さんの大祭法要ご出仕
ご苦労様です!
お昼ご飯召し上がる暇も無いのでは?(笑)と心配です。f^_^;

あ、ご飯食べてのんびりしてしまって、雑誌の取材のこと お忘れ無く!(笑)(*^-^)b

BBさん、ども。。

ご心配なく。法要を終えて11時45分に金峯山寺の事務所に戻り、13時まで取材をばっちりうけました。2時間の話を約一時間に切りつめてしゃんしゃんと話、速攻で東南院にもどり、宴会参加。

15時に団体参拝のバスに乗って自坊に帰山。

ハードな一日は無事終わりました。。

ちなみにブルータスの取材ですが、8月号での掲載と聞いています。まあ、一時間以上話しましたが、載るのは2,3行かも。。そんなものですから・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 準備GO! | トップページ | ところで私は・・・ »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ