« がんばらなくてもいいでしょう~♪ | トップページ | ひょんなことから…富士登山 »

気合いを入れて!

午前11時から蔵王堂での長日護摩に久しぶりに出て、一座、修法してきた。

富士山登拝修行の碑伝加持や母の病気平癒祈願もしたかったので、気合いを入れて焚いてきた。

護摩ツアーのお参りの方も16.7名おられたので、気合いを入れた甲斐があった。

明日から27日まで、しばらく吉野は不在になる。
090718_12520001

« がんばらなくてもいいでしょう~♪ | トップページ | ひょんなことから…富士登山 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士山ですが、大雪山の出来事より落石が車を直撃したことが気になります
役行者のように空を飛んで逃げる…というわけにも行きませんしね…

登山中ならいろいろと用心しますが、五合目駐車場だと安心しきってしまいますからね

昔の人は山は信仰の対象で恐ろしいものでしたが、
観光化されるのも問題ですね

富士山入峰碑伝(…って何ですかぁ?f^_^;笑)の文字
印刷ですか?(^^ゞ
なんだか私好みのかわゆい文字です♪(*^_^*)

それはさておき、もうすぐ富士山登拝ですが、
大雪山や富士山(の駐車場…笑)の事故もあります。
参加される方々も山人様が認めてくださった
心身ともに丈夫なしっかり者の方々ですから大丈夫だと思いますが
くれぐれも油断なさらないように
皆様の無魔満行をお祈り申し上げます!(^人^)

武之助さん、ども。。

>昔の人は山は信仰の対象で恐ろしいものでしたが、観光化されるのも問題ですね

そうなんですよね。今日の日記に書きましたとおり、だから22日からの登拝修行に出かけるのです。

BBさん、どもです。

>富士山入峰碑伝(…って何ですかぁ?f^_^;笑)の文字
印刷ですか?(^^ゞ
なんだか私好みのかわゆい文字です♪(*^_^*)

・・・ははは。あれは15枚碑伝をくくった外紙に書いた私の走り書き。

修行中に峯中に祈りを捧げるときに置いていく山中の祈願札です。

中の札には「奉修行富士山入峰天下泰平如意祈収」(右は人偏ですが…)と書いています。

え~!?走り書きなんですか!?
そりゃ確かにヘビーな念(笑)を込めた文字とは思えませんでしたけど、
凄く愛嬌のある字体(笑)でしたよ~♪
和菓子の箱に書いてあるような…(笑)あ、失礼いたしました!σ(^-^;)

なるほど~!納め札みたいなものなんですね?
でも、15枚ということは富士のお山で
15ヶ所も南無南無(笑)しながら登られるわけですね~!?
ある意味いい休憩になるかもしれませんが
息切れで大変かもしれませんね?
でもきちんとした山伏さんのお装束で登拝していらっしゃったら
コノハナサクヤヒメもきっと喜んで下さいますよ~!!(*^_^*)

ただ… 私が見るかぎりでは山伏さんのお装束って暑そうに思えるんで
多少寒くても大丈夫♪って気がするんですが、
森林限界越えたら、下界の予想とは全く…別の世界(笑)って感じですもんね?
歩いてたらそうでもないけど止まってたら、やけに涼しい(笑)高野山どころの寒さじゃないですよね?
しかも、ああ夕陽が綺麗♪と眺めていたら、
沈んだ途端に氷河期か!?(笑)って感じですもんね~?
…って、そう感じるのは私だけかもしれませんが?(≧▽≦)ゞ
お山のことはお山のプロの山人様がよくご存知です!
新聞に載るなら(ぉぃぉぃ笑)どうぞ いいニュースで お願いいたします!o(^-^)o
山人様はじめ皆様方に諸佛諸尊の御加護あれかし!!(^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« がんばらなくてもいいでしょう~♪ | トップページ | ひょんなことから…富士登山 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ