« 仮面ライダー全員集合!・・・舞台挨拶 | トップページ | 敗戦記念日 »

お盆参りと施餓鬼法会

自坊に帰ると、なかなかブログの更新が出来ない・・・パソコンに前に座るのが億劫になるからかもしれない。さて。。。

毎年8月14日は信者さまのお宅へお盆参りをする。

まあ、棚経というほどの数ではない。檀家寺ではないので、頼まれた信者さんのウチを数軒廻るだけである。

30年前からはじめたが、最初はそれでも10数軒を廻った。檀家寺のお坊様はお盆前から一週間の間に数百軒も廻るのだから、それから比べたら楽なモノなのだが、実際、この暑い時期に法衣を来て、棚経をするというのは大変なことである。

で、最近はなるだけお断りをして、せいぜい5.6軒しかいかない。

昨日も6軒をお邪魔した。例年から比べると昨日は比較的涼しかったが、それでも、私なりに、くたくたであった。 

見てくれは愛想が悪いが、実際には大変愛想のよい私だから、行った先では話し込んだり、説教をしたり…で、随分、檀家寺のお坊さんの棚経とはちがって時間がかかる。以前は行く先々でビールだの、お茶だのといただいていたので、お腹もちゃぷちゃぷ。

もちろん今はビールやお酒など、アルコールは一切お断りだし、お茶も出来るだけいただかないようにしている。

といっても6軒である。つい話し込んだりすると時間がかかる。昨日は昼ご飯抜きで、10時から4時までかかった。・・・・なんとも効率のわるい棚経である。檀家寺のお坊さんからみれば、棚経とは呼べないようなことだろうねえ。

今日は9時半から恒例の施餓鬼法会(写真は昔のもの…)。P1010227 

お盆らしい、ここ2日ばかりの自坊の日々である。

« 仮面ライダー全員集合!・・・舞台挨拶 | トップページ | 敗戦記念日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お盆参りに施餓鬼法会にと 相変わらずのご多忙で(笑)
ご苦労様です!(^人^)
檀家寺さんと比べるとお盆参りされるお家の数は全然違うけれど、
朝の10時から4時までお昼ご飯抜きなんて!
本当ですかぁ!?
私だったら怒りのあまり(笑)
口きかなくなりますよ!σ(^-^;)
山人様に来ていただいているお家の方々も
もしかしたら、お話に夢中になって
お食事をお出しするのを忘れちゃった(笑)
のかもしれませんね~?(^_^;)
まあ、ある意味いいダイエット(笑)になるかもしれません!
ポジティブシンキング(笑)でいきましょ~♪(^-^)/

とはいえ、朝早くからの法会も大変ですね~!?
毎日厳修!ではないけれど、
もしかしたら、今月の愛染明王さんの大祭も
奥駆の都合で前倒しで…とか
いろいろご用事が詰まってらっしゃるのでは?f^_^;
もう気のせいか、秋風が吹いている感じがしてきてますけど
どうぞ体調にお気を付けて、頑張って下さいませ!!(^人^)

BBさん、ども。。

>もしかしたら、今月の愛染明王さんの大祭も
奥駆の都合で前倒しで…とか

なんときめ細かいお気遣い…恐れ入ります。
ご明察ですよ。今月の愛染供は26日の朝に取り越して行います。27日朝は3時半に奥駈修行の出立ですからねえ。

・・・・ってことで今年の誕生日は奥駈です。54歳。厳しい毎日ですねえ。

〈深夜のテレビ〉というタイトルを拝見して、
夜更かしして変な番組見ちゃダメですよ~!?(笑)
とか思ってたんですが、
奥駆修行の出立が深夜の3時30分!?(·_·;)
それで早起きのトレーニングを兼ねて(?笑)
3時ごろ目が覚めるようにしていらっしゃるんですね~!?σ(^-^;)
さすが山人様!普段の生活リズムまで回峰行者さん並み(笑)ですね!?(=^▽^=)
でも、あんまりご無理なさらないように
お休み出来る時にしっかり睡眠もとって下さいね~!?(*^_^*)

はじめまして。施餓鬼について知りたいのです。
施餓鬼はご先祖の霊を供養するために行うものだと思いますが不成仏霊・いわゆる亡霊や悪霊も呼び寄せてしまうことはないのでしょうか?
そしてそのことによって、憑りつかれたり障碍のようなものが起きたりはしないのでしょうか?
もし悪霊みたいなのが寄ってきた場合はどう対処するのですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仮面ライダー全員集合!・・・舞台挨拶 | トップページ | 敗戦記念日 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ