« 奥駈修行につき・・・・ | トップページ | 54歳。 »

大峯奥駈修行無事満行!!!

26日の集合日以来、奥駈修行に没頭する日々でしたが、無事満行帰山しました。

27日山上ヶ岳、28日弥山、29日前鬼山、30日本宮…と順調に行ずることが出来、昨日30日の熊野本宮大社旧社地大齋原での、世界遺産5周年記念・神仏合同採灯大護摩供も盛大に修法させていただくことが出来ました。

天候にも恵まれ、合羽を着ることもなく、また大きな事故もなく、例年以上に素晴らしい修行となりました。

私は…というと、毎回心配していた持病の膝痛も、鍛錬のお陰で終始快調でしたが、なんと両足の魚の目が初日から激痛をともなうような状態になり、実は、一歩一歩が辛い辛い修行の連続でした。

足の痛みがわが業の深さと痛感して、歩いた3日間でした。

今回は奈良テレビの同行取材もあり、世界遺産5周年の記念すべき神仏合同大護摩などいろんなものを背負った大変な修行でしたが、なんとか終えられてほっとしています。

ご本尊蔵王権現様のご加護、大峯の神々の守護したもう御陰様だと想っております。

参加の方々、また応援をいただいたみなさまのお力添えにより、なんとか大先達を魔事なくつとめさせていただいたことに深く感謝もうしあげます。

行中、常に天下泰平を祈り続けましたが、衆院選挙は歴史的自民敗北という天下争乱の様相。しかし必ずや邦国は神仏の守護したもうところです。そう信じて、衆牛行の日々を終えました。

« 奥駈修行につき・・・・ | トップページ | 54歳。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。いいお行だったと存じます。今年は奥駈修行ができませんでいたが、心新たに一年修行いたします。

山人様、お帰りなさいませ!!(^人^)
台風が接近している最中…のわりには良いお天気で(笑)。
おそらく、蔵王権現様や大峯と熊野の神様達が助けて下さったのでしょうね~!?
ともかく、無魔満行おめでとうございます!!(*^_^*)

お御足の魚の目、大変だったそうですが、
その後いかがですか?
魚の目とタコといまだに区別がつかない私(笑)なので
なんとも申し上げようが無いんですが、
昔、私が前穂高の岳沢あたり歩いていてポロッと取れた丸い角質の塊(笑)みたいなものは 魚の目ではないのでしょうね~?f^_^;
歩くたびに痛いなんて、かなり辛いでしょうね~!?
私もお豆こさえて、知らないうちにめくれて
手当てのしようが無いまま ワイルドな山道下りたことありますが
痛さをとーり越して開き直り(笑)でしたものσ(^-^;)
山人様の辛さ 分かります!
でもカメラ的には何事も無いように振る舞っていらっしゃったんでしょうね~!?
本当にご苦労様でした!!
奥駆修行レポート(笑)はお疲れが取れてからでもかまいませんから…(#^-^#)
…と催促してしまって ごめんなさい!(^人^)

朝日さん、メッセありがとうございます。大齋原の大護摩は歴史的な修行にさせていただきました。九鬼宮司と親しくしていただいているお陰です。

BBさん、ありがとう。魚の目は来年までに完治させます。あんな辛いことはなかなかないですから・・・。

こんにちは!
前日に、大斎原で小口の富岡さん
が護摩の準備をされていましたが、
この行事のためだったんですね。
当日は本宮にいなかったので、
見学に行けず残念でした。
私もそろそろ神仏霊場会の
御朱印をもらいに
まわりたいと思います。

10周年記念の大護摩供には
是非私もお参りさせていただきたいですー!!(>_<)

神仏合同で、なんて凄いですもんね~!?
私は先月の延暦寺さんのライトアップ初日に根本中堂の中庭に乱入した(笑)
日吉大社さんの御神輿に日吉大社さんの神主さんと半田猊下が
合同法要していらっしゃるのを近くで拝見させていただいて
すごく嬉しかったんですが、
やはり、神仏合同の護摩供!拝見したいですー!!o(^-^)o

ついでに(笑)泊まりがけで花の窟さんや神倉神社さんにも
お詣り出来たらいいですね~?(#^-^#)

5年後を楽しみにしてますので(笑)
よろしくお願いいたします!!m(_ _)m

とにかく、歴史的なお行 務めあげたことが良かったですね~!?
本当に、おめでとうございました!!(^人^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 奥駈修行につき・・・・ | トップページ | 54歳。 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ