« 国家安泰と選挙必勝護摩 修法 | トップページ | 期日前投票 »

外務省 特命全権大使(関西担当)

外務省 特命全権大使(関西担当) っていう役職があるらしい・・・。われわれ庶民には偉いのか偉くないのかよくわからんような役職ですが、今日の夜は、その役職の方と奈良の料亭で食事を共にする。

日本文化を諸外国に紹介するのに、関西の代表的な寺院の方々からいろいろお話しを伺って、勉強したい…という連絡があり、私が行くことになった。

ほかにも名刹寺院管長様やご住職がおいでになるらしい。

修験もちゃんと紹介してもらわなきゃ…と安請け合いをしたが、ネットで調べたら、その大使さんは京大やオックスフォード大を出た高級官僚さまで、ポルトガル大使なども歴任された方とか・・・。

なんか気が重いなあ。

安請け合いをしたことをちょいと後悔しています。ま、でも、奈良の菊水楼なんてこんなことでもないといかないだろうから、がっちり食べてきます。

« 国家安泰と選挙必勝護摩 修法 | トップページ | 期日前投票 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

どうでした?高級官僚様(笑)とのご会食…。
わりと顔見知りのご住職の方が多くて
お食事どころかお話しの方が盛り上がったのではないですか?(笑)
せっかくの良いご縁ですから、
これを機会に修験道を全世界にPRするついでに(笑)
神仏霊場会のPRもして、いずれ《G計画(笑)》の足掛かりにする!
っていうのはどうでしょう?…Gってゴジラじゃないですよ~!?(^o^;)
もっとも、山人様や関係者の方々が自信を持って
世界中に神仏霊場会を知らしめる為には
私達参拝者がもっと積極的にお参りし倒さないといけないでしょうが…f^_^;

食事会終わりました。本当に食事会でした・・・・。

金剛峰寺の松長猊下、西大寺の大矢猊下に元興寺さんと、当麻寺さんと私の5人がご一緒しました。しらない人じゃないのでまあまあでした。

メインは松長猊下だったようで、まあ、それなりに、楽しいひとときでした。

最初、うがいしてください…と高坏の茶器をだされたときには、さすが菊水楼とは思いましたが、それなりのお持てなしでした。

総合評価をするなら、うーーーーーーーん、 値段に寄るけど、☆3つ弱かなあ。ま、勘定は相手さんもちなので、いいのですがねえ。

原大使は中国にも見識がおありだときいたので、中国問題も吠えました。なかなかいい返答がありました。

それにしても、あの場にいながら、私って不思議な人ですねえ。・・・・って異空間的宴会場で感じた次第。

話がイマイチかみ合わず、持ち味40%だったのがいささか残念な夜でした。

あら~…
なんだか消化不良(笑)な感じですね?

でも…オックスフォードとかケンブリッジ大学など欧米の一流大学は
入学より卒業の方が難しくて、
成績が悪くなるとそのレベルの大学に転校を打診されて
ぶっちゃけ追い出されてしまう!(/_;)/~~
のだそうですが、出るのも大変ですけど入学も…
筆記はともかく、面接は2回あるぐらい厳しいんですよね~!?

だから、というわけではないですが(笑)
今回の会食はその一次面接(笑)みたいなものだと思います。
数あるお大寺の中から選ばれて、自分のお寺PRするどころか
中国問題で噛みつく(?笑)お坊さん!って
かなり印象的(笑)じゃないですかぁ!?(*^-^)b

おそらく、昨日のお食事会はさわり(笑)で
大使としてはまた改めてお話伺おうとのお考えではないですか?
大事な日本文化を海外に紹介するのにお食事会だけで済ませるわけにはいきません!
…と私は推察させていただいてますけど…?(*^_^*)

BBさま、ども。。

>大使としてはまた改めてお話伺おうとのお考えではないですか?
大事な日本文化を海外に紹介するのにお食事会だけで済ませるわけにはいきません!
…と私は推察させていただいてますけど…?(*^_^*)

ありがとうございます。まあそういうことはないとは思いますが、外交官の方が、日本の文化としての宗教観をきちんと分析されていたのは心強い思いでした。

小生、正直勉強不足で、のりのり…ってわけではなかったのですが。でもまあ、お酒の力も借りて、それなりに申し上げることができたのかもしれません。

偉そうにいうのを少し反省する一夜でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 国家安泰と選挙必勝護摩 修法 | トップページ | 期日前投票 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ