« 日本をどうするんだよぉ | トップページ | 国家安泰と選挙必勝護摩 修法 »

弥仙山、ふたたび。

090818_09120002 090818_09120001 090818_09110001 今日は午後から信者参り2軒だった。暑い一日でした。

で、・・・午前中は時間があったので、朝7時半に家を出て、弥仙山に登拝した。奥駈行の前行と、明日朝行う「自民党必勝祈願護摩」の前修行を兼ねて、行じてきたのである。

登山口の水分神社に参拝。勤行後、8時から登りはじめて、途中の於与神社勤行が8時半。そして9時には山頂の金峯神社に到着。ちょうど一時間の修行であった。

今年の4月に登って以来2回目の登拝で、参道もほぼ覚えていたので、前回より早い気がした。

勤行をするたびに、社殿から爽やかな風が吹き、わたしの登拝を弥仙山の神仏が祝福、歓喜していただいているような、そんな気持ちにさせていただいた、気持ちのよい登拝修行であった。

山頂で眼下に見える綾部盆地の景色を眺め、下りは約30分で到着。

綾部修験の古刹である弥仙山。よい行場である。

« 日本をどうするんだよぉ | トップページ | 国家安泰と選挙必勝護摩 修法 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~♪なんだか不思議ですね~!?
山人様に対してお山の神仏が熱烈歓迎♪(笑)ということは
“必然”だと思うんですけど、
水分神社さんに金峯神社さん…て出てくるのに吉野ではなくて
綾部市~!?(笑)ヾ(≧∇≦*)ゝ
凄い不思議なご縁ですね~!?
明日はしっかり気合い入れて御祈念なさったら
お願い事叶えて下さいますよ!きっと!!(*^_^*)

ごめんなさい!
寝ぼけてました!(>_<)
明日じゃなくて今日ですね!?
毎度のことながら、申し訳ないです~!(T_T)

岩根山に続き弥仙山登拝と準備万端、あとは奥駈本番ですね。

奥駈には遠く及びませんが、こちらは明日からの本山御主催の体験修行に参加させて頂きます。
参加回数が重なってきたので今まで以上に積極的な行になればと…。

如何せん運動不足が気になりますが(笑)

でも五番関から山上まで精一杯行じさせて貰います!!

ヤスケンさん。ども。

ヤスケンさんは今回で6回目の修行なのですね。・・・御苦労様です。

是非、度衆として、参加者のお世話もしてあげてください。

はい、もうすっかり年中行事化してます。先達には体験修行病だね、と(笑)
人との良い出会いもたくさん有り、良い経験となってます。

でか、正体バレたようですね(笑)
ヤンスケじゃなくヤスケンなのがわかって頂けたかと(^^ゞ

新客の皆さんに、ぜひまた来年もと思って貰えるような行になればと思ってます。

ヤスケンさん、昨日は宗務庁に寄ってもらえればいたのに・・・。お疲れさまでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日本をどうするんだよぉ | トップページ | 国家安泰と選挙必勝護摩 修法 »

本・著作

最近のトラックバック

Twitter

  • Follow me
  • Twitter
    TwitterPowered by 119
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ